【人間関係の悩み】心の闇を認めると苦手な人が減りますよ | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

「繊細で弱々しいと思っていた自分の中から、強さが出てきたみたいです。

 

そしたら苦手な人も減ってきました。」

 

 

これは、継続セッションのクライアントさんからのご報告です。

 

 

「わたしは、指摘や批判を怖れるあまり、自分の気持ちや考えをいつも飲み込んでしまう・・・。

 

 

また自分の考えを言えなかった。。。

 

 

また、相手に合わせちゃった。。。

 

 

本当は相手の考えが良いと思ってないのに。

 

 

私は弱くてズルい人間だな。」

 

 

仕事中、こんなふうに思って、自分を責めることがよくあったそうです。

 

 

そんな自分を変えたくて、継続セッションに申し込みをされました。

 

 

心理セッションでは、心の闇を引きずり出しました。

 

 

弱い自分、ズルい自分、ケチで欲深い自分などなど・・・

 

 

今まで受け入れることのできなかった、自分のキライな部分。

 

 

自分でも見たくないし、人にバレないよう必死で隠している部分です。

 

 

ズルい自分を嫌っていると、ズルさがバレないように、正直でいい人を演じたりします。

 

 

だけど、ズルさも自分の中に存在している自分の一部。

 

 

受け入れてもらえないと、自分の中で暴れます。

 

 

ズルい人を見ると、過度に反応して嫌ったり、攻撃したり・・・

 

 

不安やあせりがつねに湧いたり・・・

 

 

こんなふうに、受け入れてもらうまでズルさは主張します。

 

 

この状態がしんどいんですよね。

 

 

演じているいい人の自分が認められても、本当の自分で評価されているわけではないので、罪悪感や不安をますます感じたりもします。

 

 

ここから抜け出すためには、ズルい自分を認めて受け入れること。

 

 

自分だけがわかってあげればいいです。

 

 

ズルさにスポットライトを当てることで、陰陽のバランスがとれるのです。

 

 

すると、ズルい自分を良い悪いで判断しなくなる。

 

 

”ズルさも私の一部”

 

 

こんなふうに思えてきます。

 

 

ズルい人を見ても反応しなくなります。

 

 

「誰にでもこういう部分ってあるよね。

私にもあるし^^」

 

 

みたいな感じ。

 

 

苦手な人が減りますよ!

 

 

今までは、HSPの敏感さを、心の根っこの信じ込みが弱々しさへと変換させていたのです。

 

 

だから信じ込みを、今の自分にふさわしい信念にかえていけば、自然と自分のすべてを受け入れられるようになります。

 

 

それによって、誰もが生まれ持っている人生を生き抜く強さの軸が立ってきます。

 

 

強さの軸が立つと、リラックスして自然体でいられる時間が増えたり、楽に人とかかわれるようになってくるのです。

 

 

人からの指摘や批判を怖れることがなくなってくる、とうか指摘や批判をされるっていう思考が働かなくなり、相手と良い関係を築くために自分の考えを伝えよう、と思えるようになります。

 

 

心の闇は悪いものではなく、自分の陰の部分。

 

 

ここに光を当てると、自分のバランスがとれて、生きることがすごく楽になりますよ。

 

 

ひとりでバランスとるのがむつかしいときは、よかったらご相談くださいね。

 

 

応援しています。

 

 

 

■ 心理セッションに興味のある方に向けて

個別相談&体験セッションを実施しています。

 

 

■ ”無料メール講座・メールマガジン”  ご登録はコチラ↓

とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント

 

 

■ HSP力を人生で最高に活かすためのHSP個別レッスン

HSP個別レッスンのお知らせ

 

 

■ 坂本純子webサイト