すっぽかされて腹が立った出来事は私へのギフトだった | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

こんにちは。坂本純子です。

 

 

今日のテーマは「すっぽかされて腹が立った出来事は私へのギフトだった」です。

 


 

少し前のこと。

 

 

zoomでの約束をすっぽかされるっていう出来事が、立て続けに起こりました。

 

 

それぞれ長くおつきあいしている友人たちです。

 

 

そして、すっぽかしたそれぞれの人たち、私にちゃんと謝らなかったんですよ。

 

 

「ゴメンゴメン。。。ついつい。。。」みたいな軽い感じ。

 

 

私の貴重な時間を返してくれ~!と、ものすごぉく腹が立ったんですけど、私は心のプロです。

 

 

腹が立つこともそうそう起こらない、平和で穏やかな日々を送っている私に、立て続けにこんな出来事が起こるなんて。。。

 

 

こんなとき私は、自分の中に何かがあるな、と自分に意識を向けるのです。

 

 

まず、怒りが反応している体の声を聴いてみました。

 

 

「私は大切にされない存在」

「私は軽く扱われる存在」

 

 

こんな思いグセが私の中にありました。

 

 

さらにこころの奥から声を拾っていくと・・・

 

 

「4人家族の中で、私だけいつも蚊帳の外」

「家族の中で私だけ信頼されていない」

「家族といてもいつも孤独」

「もっと頼られたいのに誰も頼ってくれない」

 

 

こんな声が出てきました。

 

 

これ、子供のころからずっと感じてきたこと。

 

 

家族の中で仲間外れにされたとか、虐待されたとか、ネグレクトなどが繰り広げられていたわけではないのですが、敏感で繊細な子供だった私は、家族と過ごす中で様々なことを感じ取り、自分の中にいろんな感情や気持ちをため込んでいたのです。

 

 

一生懸命やったって、誰も褒めてくれないし、誰も私のことを見てくれない。

 

 

どうせ私は軽く扱われるし、大切にされてない。

 

 

だから面白くないし、張り合いもない。

 

 

でも本当は、お母さんとお父さんの役に立ちたかった。

 

 

もっと深くかかわりたかったし、近くにいたかった。

 

 

だけど、近づいても軽く扱われるのが怖いから、深入りしないようにしてきた。

 

 

こんな声が次々へと私の中から湧いてきます。

 

 

こんな感じに、ひたすら湧いてくる声、怒りと悲しみの感情を受け入れていきました。

 

 

最後は、

私はこの親を選んで生まれ、私が使命を生きるために、私が悲しみと孤独を感じるような現象を創り出した。

 

 

大人になった私が、自分の本質を生きるために、小さな子供のころに両親を使って、数多くのネガティブな感情を感じさせた。

 

 

これが心の着地点でした。

 

 

それまで、うっすらと私の中にあった

「私は大切にされない存在」

「私は軽く扱われる存在」

という思いグセが解放されていった瞬間。

 
 
私、必要以上に消極的になったり、不自然に控えめな態度をとることがあるなぁ、と思っていたのですが、その元となっていた思いグセ。
 
 
今ここに気づき、本来の私の生き方には必要ないものだから手放すタイミングだったのでしょうね。
 
 
そして、さらにここに気づくことで、心の中で親との関係性も変化していきました。
 
 
そしたらなぜか突然、翌日に母親から伊勢海老が送られてきました(笑)
 
 
友達にすっぽかされる、という腹の立つ出来事を、ただのムカつくことで終わらせてしまったら、ここまでたどり着けない。
 
 
私が自分の本質を生きるために、起こってくれた出来事。
 
 
今となっては、すっぽかしてくれた友達にも感謝です。
 
 
ちなみに、すっぽかされるという出来事は、これ以降起こっていません^^
 
 
日常で、心が大きく揺れ動く出来事は、自分へのメッセージです。
 
 
自分と向き合うタイミングなのですよ。
 
 
自分との向き合い方がわかれば、現実に何が起こっても、それを自分が幸せに生きるための成長や変化のために変換させることができます。
 
 
起こった現実はそのために起こっているので。
 
 
もし、目の前の現実を自分の幸せに繋げていきたい、という方はよかったらご相談くださいね。
 
 
応援しています!

 

 

■ 心理セッションに興味のある方に向けて

個別相談&体験セッションを実施しています。

 

 

■ ”無料メール講座・メールマガジン”  ご登録はコチラ↓

とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント

 

 

■ HSP力を人生で最高に活かすためのHSP個別レッスン

HSP個別レッスンのお知らせ

 

 

■ 坂本純子webサイト