本当の自分をあきらめなければどこまでも幸せに生きられる。 | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

 

昨日は、久しぶりの晴天に心が躍り、さわやかな空気を思いっきり吸い込みたい衝動がムクムクと。

 

 

ということで、葛飾の水元公園に行ってきました。

 

 

初めて訪れたこの公園は広かった!

 

 

そしてとても気持ちのいい場所でした。

 

 

解放感を味わいたい欲求は最高に満たされましたよ^^

 

 

 

 

以前の私は、思い立ったら即行動するとか、気持ちの良い場所を素直に味わうことができない人だったのですよ。

 

 

昔の私はいつも焦ってました。

 

 

「今のままの自分じゃダメだから何とかしないと」

っていう気持ちが肚の底にベッタリと貼りついていた。

 

 

だから、気持ちのいい自然の中にいても

「ダメな私を変えるために自然の中でリラックスする」

という思いがつねにありました。

 

 

すると、「私は正しくリラックスできているか、ダメな私を変えるために、この時間を正確に活用できているかか。」のような意識でその場にいるんですよ。

 

 

だから、どんなに気持ちの良い場所にいても、真のリラックスやリフレッシュにはほど遠い・・・

 

 

正しいリラックスを意識すればするほど、リラックスから遠ざかるという悲劇(泣)。

 

 

「ダメな私を変えるために~~~する」っていう思いが無意識にある状態で行動していたので、いろんなことがうまくいかなかったし、うまくいってもまぐれだと思ってました。

 

 

 

そんな私でしたが、人って変わるものです。

 

 

そのとき欲した本音の欲求に、素直に行動できるようになりました。

 

 

果てしなく広がった空や雲を見て、楽しさが湧いてくる。

 

 

日常とはまた違う、澄んだ空気をじっくりと味わう。

 

 

目の前のことに集中して楽しめるようになりました。

 

 

 

本当の自分で生きることをあきらめなければ、人はどこまでも幸せになっていく。

 

 

自分の本質の軸が立てば、現実に何があってもその人なりになんとかなっていくのです。

 

 


心の根っこが変わると、いろんなひらめきや直感がおりてくることを、自分を通じて実感してます。

 

 

 

 

そんなことを思い出させてくれた水元公園。

 

 

初秋の素敵な思い出になりました。

 

 

 

■  坂本純子  webサイト 

https://j-method.com

 

 

■ 心理セッションに

興味をお持ちの方に向けて

個別相談&体験セッションを

行っています。

https://j-method.com/session/

 

 

■ オーダーメイド心理セッション 

https://j-method.com/course/

 

 

■ 繊細なHSPのための個別レッスン

https://j-method.com/blog/2019/02/16/post-607/