さくらの滝 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

さくらの滝

 

 

 

 

 

7月3日

 

サクラマスの滝登りが見られる、さくらの滝に行ってきました。

 

 

 

 

サクラマスが産卵のために遡上するのは、6月~8月。

 

これまで何度か朝の早い時間帯に訪れていたけど、午後のほうが滝を登るサクラマスがいっぱい見られるって噂を聞きつけたので、この日は午後3時に来てみました。

 

 

 

 

 

清里町から裏摩周に向かって15キロメートルほど。

 

砂利の広場に車を停め、落差さ3メートルほどの滝に来てみると、驚く光景が繰り広げられていたんです。

 

 

 

 

なんと常に10匹以上のサクラマスが、渾身の力を振り絞って滝登りに挑戦!

 

 

 

 

 

30分ほど見続けていましたが、その間、途切れること無く滝に向かってジャンプする姿は圧巻そのもの。

 

 

 

 

見物客の人たちも次々訪れるんですが、皆さん、10分ほどで帰られるので、狭い立ち位置でも混雑することは少なかったですね。

 

 

 

 

さくらの滝 (清里町)

 

場所の地図は、 こちら

 

マップコードは 444 228 430