山梨県・長野県ドライブ (1日目) | 北海道の外遊び 【ブログ版】

山梨県・長野県ドライブ (1日目)

 

 

 

 

 

5月20日

 

前日、23時59分に北海道・苫小牧港を出発したフェリーは、翌朝7時30分、青森県・八戸港に入港。

 

 

 

フェリーを降りて八戸道に入ったら、関東まで、怒濤のj高速道路移動が始まるんです。

 

八戸道でポツポツ降り出した雨は、盛岡~仙台付近まで本降り。

 

ところが仙台を境に、急激に青空が広がったんです。

以後、帰りの新潟港まで晴天続きだったので、今回のドライブは天気に恵まれました。

 

 

我が家の車に搭載されているナビの地図が古すぎて、実は、圏央道の一部が記載されていないんです。

 

当然、ナビは別ルートを案内しますよね。

なんと、首都高速を通って中央道に入るルートが検索されたんです。

 

高速だから渋滞が無ければ早いんだろうけど、これは却下!

結局、昔ながらの青看板を頼りに、無事、圏央道を通ることが出来ました。

 

 

午後7時を過ぎたので、一旦、高速を降り、狭山市で夕食。

再度、高速で、圏央道~中央道河口湖線を乗り継いで、午後9時、到着したのは、山梨県・都留市。

 

 

 

今夜は、都留市にある、「道の駅つる」で車中泊。

 

車中泊仲間は、5台ほど。

静か~な、道の駅でした。

 

 

 

詳細地図は、こちら