夕陽に輝く流氷 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

夕陽に輝く流氷

 

 

 

 

3月27日~28日

 

網走市まで、流氷を見に行ってきました。

 

 

 

札幌から石北峠を越え、北見市、美幌町、小清水町へと向かっていると、正面に見えるのは斜里岳。

春夏秋冬。どの季節に眺めても、斜里岳の姿は格好いいんです。

 

 

 

 

 

 

 

3月も末になり陽が長くなってきたので、つい、あちこち寄り道しながら車を走らせていると、北浜駅の展望台に着いた頃にはすっかり夕焼けの時刻。

 

 

 

 

遠く、知床の山々も、残雪が薄いピンク色に染まっています。

 

 

 

 

 

 

冬の海を氷原のごとく覆い尽くしていた流氷も、春の訪れと共に沖に移動。

 

 

 

 

 

 

海水の波もなく、残氷が漂う風景は、ひときわ、異世界を演出しているんです。

 

 

 

 

 

真っ赤な灯台が印象的な、鱒浦海岸にも立ち寄って見ました。

 

 

 

陽が落ちた後だったので、白い流氷と真っ赤な灯台を写真に収められなくてちょっと残念!

 

 

 

 

 

今夜の車中泊は、網走市の道の駅。

 

 

車中泊仲間は、道外ナンバー2台を含め、7台ほど。

便利な場所にある道の駅は、冬の寒い季節でも利用者が多いんですね。