霧多布湿原 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

霧多布湿原

 

 

 

1月2日

 

霧多布湿原に立ち寄ってきました。

 

 

 

 

場所は浜中町

 

 

 

 

 

6月下旬には原生花園になる霧多布湿原も、真冬のこの時期には茶色の草に覆われています。

 

 

 

 

琵琶瀬展望台から眺める広大な湿原もイイですが、お気に入りはこの景色。

 

 

 

茶色い草原に伸びる一本道。 イイ雰囲気でしょ♪

 

 

 

 

 

 

道路と言えば、このMGロード。

 

 

Marshy Grassland Road (湿原の道) と名付けられた道路は、約 2キロメートル。

 

 

 

MGロードから見える湿原はこんな景色。

 

 

行った事無いけど、アフリカのサバンナはこんな感じなのかな?

 

 

 

 

湿原の中を貫く道を、丘の上から眺めてみました。

 

 

 

 

湿原を分断する道路。

その影響を無くすため、道路の下に何本もの土管を入れ、湿原の水を交流させているんだそうです。