タケノコ採り | 北海道の外遊び 【ブログ版】

タケノコ採り



今日は 雨!

でも、予定通りタケノコ採りに行ってきました。

場所は島牧村。 札幌から、約、片道200㎞の距離です





高さ3メートルほどの笹藪に入るので、頭から足元まで、ゴミが入らないように万全の服装!

その上に、雨合羽を着込んで、写真の左側の笹藪に入っていくんです。


藪に入り込むと方向が解らなくなりますよね。



そこで、トランペットスピーカーから音楽を流し、その音を頼りに戻ってくるんです。


それにしても、島牧村は朝からジャージャー降りの雨。

ネマガリタケを採るにも、手元は暗いし、笹竹の上は滑るし、合羽を着ていても体は濡れるし・・・

おまけに激戦区なので、土日に大勢の人に採られたようで、いつもの量の5分の一も無かったかな?

過去最悪の収穫量だったんです。



まぁ・・ 雨だったので素晴らしい景色も見られたし♪









温泉にもゆっくり浸かれたし♪

良い休日でしたね。