キャンプ場の住人 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

キャンプ場の住人

道北、美深町のキャンプ場です。


ここは  チェックイン/チェックアウトの時間が自由ですし、

     芝生の中に車を乗り入れてオートキャンプが出来るし、

     洗面所ではお湯が使えるし、

    

     管理棟にはランドリーも備わってるし、

     ゴミは有料で引き取ってくれるし、

    

     場内に第三セクターの温泉ホテルがあるし、

     食事はホテルの食堂も使えるんです。


     こんな便利で快適なキャンプ場なのに


     一人  一泊  200円 です。



北海道の外遊び【ブログ版】
       クリック ⇒ 大きな画像



自分もこのキャンプ場を毎年1~2回利用していますが、

そのたびに、いつも同じ場所に同じテントやタープが張ってあるんです。


もちろん乗ってきている車も同じなんですよ。




そんな不思議なキャンプ場の住人に話しかけてみました。



北海道の外遊び【ブログ版】
      クリック ⇒ 大きな画像



お話によると・・・


本州からこの場所に来たのが 5月。

夏の間、ず~っとこの場所で暮らすんだそうです。


「私らは10月に帰るけど、冬はどこに行っても寒いから本拠地で生活するんですよ」

「あ!隣のキャンピングカーの人は、冬になったら九州のキャンプ場で住んでるよ。

 だったら家なんか要らないよね(笑)」って話してくれました。


「いつもあの場所でテント張って、さらにブルーシートで屋根を付けてる人は今年見えないけど?」って聞いたら、

「ああ、あの人はこの町(美深町)のアパートを借りて、夏の間だけ住んでるよ」って教えてくれました。


どこにも移動しないで、このキャンプ場で暮らしてる人は、老夫婦 4組だそうです。



「ず~っとここに居て何してるんですか?」って聞きたかったけど、ちょっとためらってしまいました。





自分の場合は・・・・


もし、こんな生活が出来たとしても、『一箇所でず~っと』 なんて出来ないなぁ・・・

同じ場所に3~5日居たら、次に移動していく、ジプシー型の旅行者になるんだろうと思いますね。