修正申告 | FREEDOM IN DIARY

FREEDOM IN DIARY

新型コロナウイルスに掛からないように。
時々記事を書き直す事があります。

 
3月に確定申告をしたが市役所から来た今年の集合税の
額が凄い。
収入の1/3が集合税、さすがにコレは納得できない。
何かの間違いと思い税務課に行った。
確定申告の時に総収入に経費を計上していなかった
みたいだ。
一度目に市役所税務課に行った時は税務課長に軽く
丸め込まれた。

やはり帰ってきても納得出来ず夜も眠れなかった。

 
最期の砦として翌日に立ち退きで県土木事務所に電話を
掛けて、こんなにも税金が付くのか一度見に来て欲しい
と頼んだらその日の夕方に来て貰った。
二度目は土木事務所の方と一緒に市役所の税務課に
行ったが何となく税務課長に丸め込まれた感じやはり
何となく納得させられ丸め込まれた。
ココは、ああ言えばこう言う言い訳を納得させるオウム
真理教の上祐みたいな奴かと思った。
海千山千の修羅場をくぐった百戦錬磨の税務課長が
言った一言『修正申告が出来る』。
帰る時には一発現金で納めてやると啖呵を切ったが、
その修正申告をしてみる。
商工会に行って税務相談をした。
経費を申告せず収入がそのまま集合税(住民税、国保保険
金等)となった様だ。
今年の確定申告書と経費の領収書などの書類を探し
出して税務暑に持って行って修正申告をする。
確定申告ではExcelで作成した申請書類だけで領収書は
不用だったが修正申告では領収書などは必要だろうか!?
商工会では税務署の査察が入る事が‥‥‥と言われた。が、やましい事や後ろ指を指される事は一つも無い。
査察だろうが警察だろうが何も怖くはない。
逮捕されたりする訳は無いし過少申告をしたのでは
ないので税務署の査察なんかは怖くはない。
権利を行使して正々堂々と修正申告をして納得出来る
税金を納付すればいい。
納税額が下がったら市の税務課長に堂々と税金下がったぞーーーーと言ってやりたい。