コロナ明け!と言うのでしょうか? 規制解除後レジャーダイビングの事故激増しております!

 

深刻な問題です

 

予報では全国的に大気が不安定だと申しておりました。

しかし、今現在船が出せる状態であれば出しちゃうのでしょうね~ 知床観光船の事故もそうでした。

そしてダイビング事故は発生した! 

 

気持ちはわかりますよッ、船出したい気持ち、売上も稼ぎたいし、せっかく旅行で訪れた観光客を楽しませなければいけないと!

 

しかし荒れた海をゲストは楽しんでいるの?

恐がってるだけじゃないの? 目先の銭にとらわれて危険を売りにしてはいけない! 

楽しんでいるハズ! では売り手側の自己満足! ゲストが望むサービスを提供しないと信用問題にかかわる!

 

なんども申上げますが・・・💦

 

楽しさだけを売りにする指導員は、イザとなると保身に豹変します

 

普段厳しい上司と優しい上司、話の分かる上司などなどいると思いますが、なにかトラブルが発生すると、普段優しくて、話が分かる上司だと思っていた人間が、自己保身に豹変し、部下を悪者にするって組織アルアルだと思うのですよ。

それとまったく同じことが自然をガイドするマリンレジャーにも言えます。

 

 とは言え!とは言えですよ! そういわれても見極めは非常に難しいと思います。

 

そこは、自分に正直に、今日の海なにか怖い! 「ん?」という直感みたな感覚を感じたら

 

迷うことなくその日のダイビングを辞退してください

恐い! 危ない! やめておこうかな! 体調悪い! みんなが楽しんでいるのに自分だけ休むなんて!

 

 

自分に正直にあきらめる勇気も必要です

おそらく今後類似するダイビング事故発生すると思います。 残念ですが、安全意識より銭稼ぐ意欲満々ですから、自分の身は自分で守らなければなりません。

 

私の予測することが的中しないことを願いますが、そうもいかない雰囲気を感じます。

 

ご自分の最愛の人を悲しませないように。 「あれ?」「ん?」 異変を感じたら、迷わず止まる!

 

自分に正直にいて頂きたいと思います。

 

楽しくない書込みばかりで申し訳ございませんが、一つでも、1人でも事故を減らしたい! 

 

それだけです。