“生き方バランス”カウンセラー
波多野淳子です。

 

 

5月も後半に入り、

大人も子どもも

新しい生活になれてきた頃でしょうか。

 

今日は私たちが持っている

5つの基本的欲求をイメージしやすい記事を

再度アップしてみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

突然ですが、あなたに質問です!

自分の中に何人かの自分がいて
賛成の自分、反対の自分が
ああでもないこうでもないと
話し合っているな~と感じたこと、
ありませんか?

特に、人生の大きな決断をする時
たとえば、
進学、就職、結婚、起業…

「自分にとってベストな道はどれだろう?」
とあれこれ悩む時など、
頭の中で議論が白熱していると
私は感じます。


・・・ちょこっと解説・・・
グラッサー博士が提唱する
選択理論心理学では、
人は生まれつき5種類の基本的欲求を
持っていて、
その欲求を満たすために、
その時々で最善と思える行動を
自分で選択していると言っています。




で、ここからは、
あくまでも私のイメージですが、
(選択理論心理学で
言っているわけではありませんよ)



人と一緒にいたい・
世話を焼いてあげたい 
愛さん

人の役に立ちたい・
私ってすごいと思いたい 
力さん

自分で自由に決めたい 
自由さん

好奇心旺盛な
楽しいことが大好きな 
楽しみさん

安心したい
安全に暮らしたい 
生存さん


この5人がそれぞれの立場で、
5人が納得できる行動を
話し合って決めている
そんなイメージを持っています。


たとえば、あなたは、
ご主人にプロポーズされた時のこと
覚えていますか?

YESかNOか、
どうやって決めましたか?

「私、この人と一緒に暮らして
幸せになれそうかなあ?」
と自分に問いかけた時、
5人が自分の意見を言います。

愛さんは、
「この人とはずっと一緒に
いたいと思うわ!だから、賛成!」

力さんは、
「彼は私のいいところも
わかってくれているし、
私は彼の支えになれている気がするし、 
だから、賛成!」

自由さんは、
「デートの過ごし方は、
どこに行きたいか、
何が食べたいか聞いてくれるの。
だから、賛成!」

楽しみさんは、
「私たち趣味が合うのよ~。
テニス・スキー・ドライブ・
好きな作家さんも同じ。
一緒に楽しめるものが多いから、 
もちろん賛成よ!」

生存さんは、
「地道にコツコツまじめで、
生活力ありそう、 
安心して暮らせそうだから、
賛成!」


じゃあ、全員一致で賛成ね!

 

 

 

 

 

 


で、「はい、結婚します!よろしくお願いします。」
となると、最高ですよね。


今の例は、わかりやすく
5人全員が賛成の場合ですので、
何の問題もなく決まりますが、
実生活では、
そうでないことの方が
多いかもしれませんね。


すぐには決められない時、
欲求同士がぶつかり合う、
そんな時は、
人はどうやって決めているのか・・・


基本的欲求の強弱が影響する場合
5人の私の意見が対立する場合
より良い選択をするには・・・



続きはまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な一日を!

 

 

各勉強会・セミナー・カウンセリング等

ご関心をお持ちくださった方は、お問い合わせください。

セミナーはご希望にそった内容・時間で

お作りすることもできます。

 

お問い合わせ・お申込み先はこちら★

 

 

 

はあと大「ママの想いが伝わる子育てお茶会」

 日  時:2018年6月11日(月)10時~12時  

 参加費:1,000円

 募 集:6名

 

子どもが自立するかかわり方を知り、実践することで

ママも子どもたちも笑顔で過ごせるようになります。

日頃のイライラをすっきりと解決してください。

 

 

 

はあと大 「ハッピー♡QF(クオリティファミリー)勉強会」

 日  時:2018年6月13日(水)10時~12時

 参加費:2,000円

 募 集:6名

 

中高生のママ対象。

ご参加のママたちの

「子どもと家族と笑顔で穏やかに過ごしたい」という

共通の願いを叶えるお手伝いをしています。

家族それぞれ、自分らしさを大切にしながら、

居心地のよい家族でいるための勉強会です。

 

「こんな時どうするの?」という日々の疑問を

解決するお手伝いをします。

 

 

特に、受験生の母となるママたち、

一年後の子どもたちの志望校合格に向けて、

どう子どもたちと向き合い、

どう子どもたちをサポートしていけるかを

いっしょに考え、実践していきます。

ママは子どものメンターです。

 

 

はあと大「教師のための選択理論学習会 クオリティカフェ」

 2018年5月26日(土)9時30分~12時30分

 

教える立場におられる方、

忙しさに翻弄される先生がた、まずはご自身の欲求を

上手に満たす方法を知り、エネルギーを充電してください。

そして、子どもも、先生も満たされるかかわり方を

一緒に考えます。

 

 

 

はあと大「選択理論心理学会広島支部 6月研究会」

 2018年6月17日 日曜日9時~11時

 

選択理論をベースとしたロールプレイをします。

ロールプレイの中での、カウンセラーとクライアントの

やりとりから自分の考え方をよりよくするヒントが

見つかります。

 

 

 

はあと大カウンセリング

子どものために言いきかせているのに、

ぜんぜん言うことをきかない、

どうなってるの?うちの子…

 

 

学校に行ったり行かなかったり…

 このままいくと、不安でいっぱい…

最近は、口をきくのも嫌がるようになって…

何を考えているのかわからない・・・

どうかかわっていいのかわからない・・・

 

 

独りで悩み続けるよりも、

少しでも早くご相談ください。

 

 

解決の方法は必ず見つかります。

あきらめないで、一緒に考えましょう。

 

 

 

お問い合わせ・お申込み先はこちら★