“生き方バランス”カウンセラー波多野淳子です。

 

 

 

大型連休もあっという間に終わりました。

満足のお休みになりましたか?

心も体もリフレッシュできたでしょうか?

 

私もやりたいことができて、とても満足です。

 

エネルギー満タンで、

さあ、いつもの生活に戻りましょう。

 

 

 

さて、

 

私たちの体は、無理をすると、

疲れや痛みとなって、

私たちに知らせてくれます。

 

 

 

飲みすぎると、二日酔いになる。

 

徹夜すると、翌日うとうと。

 

スマホの見すぎで、眼がお疲れ。

 

 

 

これって、体が、「度を過ぎるといけないよ!

無理のない扱いをしてね。」と、

教えてくれているのです。

 

 

 

だから、私たちは、

二日酔いにならないように、

夜更かししないように、

スマホもほどほどに、

 

と、体の声には、耳を傾けていますよね。

 

 

 

では、心についてはどうでしょう?

 

 

うれしい、楽しい、ワクワク・・・

悲しい、辛い、苦しい・・・

 

 

心も、その時々で感じたことを

教えてくれているのです。

 

 

うれしい、楽しい時は、

「今の考え方ややり方は、とてもいいよ!」

 

悲しい、辛い、苦しい時は、

「このままいくと、良くないよ~」と教えてくれています。

 

 

体と同じように

心の声に耳を傾けていますか?

 

 

だって、

子どもが何度言っても、

宿題を始めないんだから、

イライラもするでしょ。

 

 

夫に私の気持ちをわかってもらえないから、

悲しいの。

 

 

 

そんな風に、

相手に原因があるのだからしかたないと、

あきらめていませんか?

 

 

 

疲れや痛みといった知らせに対して、

体をいたわることができるように、

心だって無理のない扱いができます。

 

 

もし、子どもが病気だったら、

宿題どころではないかも・・・

元気でいてくれてありがたい。

 

宿題になかなか取りかかれないなら、

何も言わなくても宿題が始められる方法を

一緒に考えてみよう。

 

 

もっと、夫と気持ちを分かり合える時間を持とう。

 

 

 

目の前のできごとをどう見るかは、

自分で選べます。

 

 

目の前のできごとに影響されて

一喜一憂する選択もあれば、

どんなことが起きても、

穏やかでいる選択もできます。

 

 

 

私たちはみんな、心の底では、

ほんとうはもっと満足して、

うれしい・楽しいと感じたいはず。

 

 

辛い・苦しいをうれしい・楽しいに

変えること。

 それが自分でできるようになれたら、

今よりもっと幸せでしょ^^

 

 

 

選択理論は、人がどのように動機づけられ、

どのように物事を受け止めて、

どのように行動するかを説明した理論です。

 

 

自分の心の扱い方が

わかるようになります。

 

 

辛い・苦しいをうれしい・楽しいに

変えたいあなた、

一緒に学んでいきませんか。

 

 

 

すてきな一日を!

 

 

各勉強会・セミナー・カウンセリング等

ご関心をお持ちくださった方は、お問い合わせください。

セミナーはご希望にそった内容・時間で

お作りすることもできます。

 

お問い合わせ・お申込み先はこちら★

 

 

 

はあと大「ママの想いが伝わる子育てお茶会

 日  時:2018年5月15日(火)10時~12時  

 参加費:1,000円

 募 集:6名

 

子どもが自立するかかわり方を知り、実践することで

ママも子どもたちも笑顔で過ごせるようになります。

 

 

 

はあと大 「ハッピー♡QF(クオリティファミリー)勉強会

 日  時:2018年5月17日(木)10時~12時

 参加費:2,000円

 募 集:6名

 

中高生のママ対象。

ご参加のママたちの

「子どもと家族と笑顔で穏やかに過ごしたい」という

共通の願いを叶えるお手伝いをしています。

家族それぞれ、自分らしさを大切にしながら、

居心地のよい家族でいるための勉強会です。

 

「こんな時どうするの?」という日々の疑問に

 

子どもとのかかわり方の模擬練習も取り入れて、

すぐに実践できるようになる勉強会です。

 

 

特に、受験生の母となるママたち、

一年後の子どもたちの志望校合格に向けて、

どう子どもたちと向き合い、

どう子どもたちをサポートしていけるかを

いっしょに考え、実践していきます。

ママは子どものメンターです。

 

 

はあと大教師のための選択理論学習会 クオリティカフェ

 2018年5月26日(土)9時30分~12時30分

 

教える立場におられる方、

忙しさに翻弄される先生がた、まずはご自身の欲求を

上手に満たす方法を知り、エネルギーを充電してください。

そして、子どもも、先生も満たされるかかわり方を

一緒に考えていきましょう。

 

 

 

はあと大選択理論心理学会広島支部 5月研究会

 2018年6月17日 日曜日9時~11時

 

選択理論をベースとしたロールプレイをします。

ロールプレイの中での、カウンセラーとクライアントの

やりとりから自分の考え方をよりよくするヒントが

見つかります。

 

 

 

はあと大カウンセリング

子どものために言いきかせているのに、

ぜんぜん言うことをきかない、

どうなってるの?うちの子…

 

 

学校に行ったり行かなかったり…

 このままいくと、不安でいっぱい…

最近は、口をきくのも嫌がるようになって…

何を考えているのかわからない・・・

どうかかわっていいのかわからない・・・

 

 

独りで悩み続けるよりも、

少しでも早くご相談ください。

 

 

解決の方法は必ず見つかります。

あきらめないで、一緒に考えましょう。

 

 

 

お問い合わせ・お申込み先はこちら★