“生き方バランス”カウンセラー波多野淳子です。

 

 

 

今年もあっという間に半分が終わりましたね。

 

この半年の振り返りをしてみました。

 

「今年のやりたいことリスト」を見ていると、

楽に完了したこと・

苦労して完了したこと・

取り掛かり中のこと・

まだ手付かずのこと…

まったく予期していなかったこと…

いろいろです。

 

 

 

 

 

私たちは一人で生きているわけではないので、

家族の健康面で環境が変わっていくことだってあります。

高齢の両親がいればなおさらですね。

 

 

予定通りに進んでいなくても

その時々でベストを尽くしていればそれでOK!

と、この半年を振り返って思いました。

 

 

要は、家族みんなが協力し合って、

幸せに生きていけているかどうかでしょうね。

 

 

環境はコントロールできないので、

どんな時も目の前の状況の中で、

「どんな私でいたいのかな?」と自問自答しています。


 

 

私の場合「ベストを尽くす自分でいたい」

自分のやりたい予定があっても、

義父の体調によっては、予定を変える心づもりで

います。

 

 

「後悔しない対応をする」

これが叶えられたら、年の初めに計画したことが

予定通り進んでいなくても、ぶれない自分でいられます。

 

 

義父にしてあげられることは、

今しかできないですからね。

 

 

したいことが進まなくてもイライラしない自分でいられるのは、

選択理論を知っているから。

 

 

選択理論ありがとう!

 

 

ベストを尽くすことに意識を向けていたら、

今年の後半も悔いなく過ごせそうですm(_ _)m

 

 

あなたも「どんな自分でいたいのかな?」を

考えてみてくださいね。

 

 

 

ステキな一日を!

 

 

 

*~*~*~*~*  今後の予定  *~*~*~*~*

 


7月「ママの想いが伝わる子育てお茶会」
7月11日火曜日10:00~12:00
少人数でママのお悩みを一緒に考えていきます。

 

子育て・家族とのかかわり方、お悩みは小さいうちに解決して、

子ども・家族とかかわる時間の質を上げていきましょう!

 

第1回 7月「ハッピー♡QF(クオリティファミリー)勉強会」

7月20日木曜日10:00~12:00

選択理論をベースとした「よりよい人間関係の築き方セミナー」を

受講された中高生をお持ちのママ向け勉強会を始めます。

 

ママたちは「子どもと家族と笑顔で穏やかに過ごしたい」という

共通の願いを持っておられます。

 

そんな素敵な家族・上質な家族になる勉強会です。

 

選択理論を自由自在に使いこなせるようになるために、

「こんな時どうするの?」という日々の疑問に対して

子どもとのかかわり方の模擬練習も取り入れる予定です。

 

少人数でみっちりと進めます。 初回はおかげさまで満席です。

ありがとうございます。

 

 

ご関心をお持ちの方は、

まずは選択理論をベースとした

「よりよい人間関係の築き方セミナー」をご受講くださいね。

 

 

7月「選択理論心理学会広島支部 研究会」
7月26日水曜日19:20~21:20


初めての方、大歓迎です。

選択理論をベースとしたロールプレイを体験できます。

選択理論で関わる、批判しないで強制しないで、

認めて受け入れるかかわり方の心地よさを体験してみてください。

 



第9回クオリティカフェ  教師ための選択理論学習会」
7月28日金曜日15:00~17:00

今回は愛媛県で教育現場に選択理論を広めておられる

井上千代先生をお招きしての開催です。

 

教える立場におられる方、

忙しさに翻弄される先生がた、まずはご自身の欲求を

上手に満たす方法を知り、元気な心になってください。

そして、

子どもたちとのより良いかかわり方を一緒に考えていきましょう。

 

 

 

選択理論をベースとした「より良い人間関係の築き方セミナー」は、

募集を再開します。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

すべてのお問い合わせ・お申込はこちらから★

 

 

アクセス★