“生き方バランス”カウンセラー波多野淳子です。

 

 

久々の更新になります。

 

病気の義父のこと・家族のことを優先していますので、

ブログ更新の優先順位を下げておりますm(_ _)m

 

にもかかわらず、ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

家族で協力して、日頃の役割分担を変えて、

誰もが無理しすぎないよう協力し合っています。

 

 

こんなコントロールできない状況の時こそ、

選択理論の考え方が役立つとあらためて感じています。

 

大事にしたいことを大事にするために、

自分のやりたいこと・やるべきことの優先順位も

納得して変えることができています。

 

 

 

 

 

私、耳鳴りも治まり、元気にお仕事もしております^^

 

 

 

先週は、「ママの想いが伝わる子育てお茶会」でした。

 

お茶会についてのご報告です。

 

 

はい、今回も写真を取り忘れています 汗

 

始まるとすっかり忘れます。

 

 

 

毎回、一か月間続けていただくテーマを

一人ずつ考えて帰っていただきます。

 

そして、一か月後、その結果を教えていただきます。

 

みなさん、決めたことを行動に移されているので、

目に見えて成果が表れています。

 

すぐに行動に移して、それを続けられるママは、

変化が早いです。

 

ママたち、真剣です。

 

 

 

1度や2度では、結果は目に見えませんが、

1ヶ月続けると、目を見張るものがあります。

 

それを聴くのが毎回とても楽しみなんです^^

 

 

続けてもらっていることは、

たった一つ、ママ自身が決めた小さなこと。

 

 

●中学生をお持ちのママは、

帰ってから空のお弁当箱をすぐに出さない息子への

対応がお悩みでした。

 

この一ヶ月間、声掛けのタイミングを変えることで、

夜までにお弁当箱を出す回数が増えたそうです。

 

以前は、ママ自身が言いたいタイミングで言っていたことを、

子どもがお弁当箱を出しやすいタイミングを見計らって声をかけたそうです。

 

子どもがママのことばを受け止めてくれそうなタイミング、

すなわち、子どもの立場に立ってみたことで、

ママが伝えたいことは子どもに伝わりやすくなります。

 

あなたも、子どもを良く観察して、声掛けしてみてください。

 

 

 

●夕飯の支度の時間に遊んでほしがる、

2歳前のWくんへの接し方にお困りのママは、

夕飯の支度の前にお散歩の時間をとり、

しっかり遊んだあとに夕飯を作るようにしたそうです。

 

Wくんも散歩でご機嫌になっているので、

ママの夕飯の支度もスムーズになったそうです。

 

叱ることも減り、ママもWくんもお互いに「ダメ」という言葉を

使うことが減ったそうです。

 

 

とても嬉しそうに話してくださいました。

 

 

相手の欲求充足と自分の欲求充足に配慮すると

人間関係はうまくいく。は、ほんとですよ^^

 

エネルギーは要りますよ。

ママがんばっています!

 

 

●初参加のママは、これまでの「子どもを変えようとしていた自分」に

気づけたそうです。

 

まずは、人間関係を近づける7つの習慣の中の一つ、

「受け入れる」

批判せず、反論せず、ママの価値メガネを通さずに、

子どもの言葉を受けとめる、

目を見て笑顔で、声の調子も意識して。

 

 

これを1ヶ月続けてみることになりました。

 

 

 

「こんな時どうしたらいいかなぁ・・・」

「自分のしていることはこれでいいのかなあ…」

と迷った時は、

お茶会でどんどん解決していきましょう。

 

 

自信を持って、気持ちに余裕を持って

子どもと笑顔でかかわれる毎日にしていきましょう。

 

 

 

ステキな一日を!

 

 

*~*~*~*~*  今後の予定  *~*~*~*~*

 


7月「ママの想いが伝わる子育てお茶会」
7月11日火曜日10:00~12:00
少人数でママのお悩みを一緒に考えていきます。

 

子育て・家族とのかかわり方、お悩みは小さいうちに解決して、

子ども・家族とかかわる時間の質を上げていきましょう!

 

 

 

7月「選択理論心理学会広島支部 研究会」
7月26日水曜日19:20~21:20


初めての方、大歓迎です。

選択理論をベースとしたロールプレイを体験できます。

選択理論で関わる、批判しないで強制しないで、

認めて受け入れるかかわり方の心地よさを体験してみてください。

 



第9回クオリティカフェ  教師ための選択理論学習会」
7月28日金曜日15:00~17:00

愛媛県で教育現場に選択理論を広めておられる井上千代先生を

お招きしての開催です。

 

教える立場におられる方、

忙しさに翻弄される先生がた、まずはご自身の欲求を

上手に満たす方法を知り、元気な心になってください。

そして、

子どもたちとのより良い関わり方を一緒に考えていきましょう。

 

 

 

カウンセリング・入門セミナーの新規の募集をしばらくお休みさせていただきます。

すでにお申込みの方は、予定通りです。

よろしくお願いいたします。

 

 

すべてのお問い合わせ・お申込はこちらから★

 

 

アクセス★