見たことないくらいの光景 | 佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

お空にお引っ越ししたワンコ3匹と、お庭で保護したにゃんこ2匹の事を綴っています。

今は太陽も出て、落ち着いていますが、



昨日のすごい雨、すごい雷、本当に怖かったです。


テレビの音が聞こえないくらいの土砂降りでした。


うちの前の大きめの川が氾濫しました。

(報道されている所ではないですが)


ここに引っ越して、25年近く経ちますが、台風などの時、心配していても、いつも、ギリギリ大丈夫。

ご近所に聞いても、もう何十年も氾濫することなんて、ただの一度も無かったそうですから、

今回は本当にすごい雨だったんだと思います。


川が氾濫する前に、家の前の道路がすでに川になりました。


(お隣の駐車場の様子)


いろんな物が流れてきて、あれよあれよというまに、駐車場にも水が流れ込み、車がどうなるか、本当に心配でした。

(車内の浸水は免れました)


そのうち、川が氾濫したのだと思います。

玄関側の水が、家の横を通り、家の裏側にある道路まで繋がりました。


2階から覗くと、少し離れている用水も溢れて、道路もありませんでした。


アパートの駐車場が見えますが、すっかり浸かっています。




(裏にバイクのガレージがありますが、バイクは大丈夫でした。)

我が家は、まるで川の中に浮いているような錯覚さえありました。えーん



床上浸水も覚悟して、てん、サブの遺骨や大切なものは、2階に持って上がりました。


避難指示も早くから出ていましたが、側溝もすごい速さで浸水して、おそらく避難したくても、できなかった人もいると思います。




うちには、捕まえられないロビンちゃんねこクッキーもいるので、避難という選択肢はありません。


鉄骨なので、きっと耐えられる❗と思い、とにかく、この仔たちだけは守る覚悟でした。グー




こんな中でも、こじろうはマイペースで食べて寝てくれていました。



(今日もぐっすり)


moonは、雷の音や雨の音に、最初はキョロキョロしていましたが、やがて、お気に入りの椅子で寝ていました。


こんな感じで(今)


ロビンちゃんも、moonの部屋のmoonのケージ屋上で。



(起こしてしまって、今、不機嫌かなあせる)



この仔たちが落ち着いてくれていたから、私も冷静に頑張れたのだと思います。


雷が怖かった、てんちゃんや、サブちゃんが、大丈夫だよーって、この仔たちを見守ってくれていたのかもしれません。


家の前が川のようになっていたので、主人には帰って来るな、と伝えていましたが、
夕方、少し雨が止んだ時間帯があり、道路が見えはじめたので、帰ってこれました。


自然の脅威には勝てません。

異常気象が様々な形で現れていますが、
自然破壊によって、地球が悲鳴をあげています。



実際に、今回のような事を体験して、テレビで見る映像とは比べ物にならないくらいに、怖いです。

幸い、我が家は被害らしい被害はありませんでしたが、おそらく同じ町内にも、床上浸水もあるのだろうと思います。
水が引かなくて、通行止めの所もあります。

テレビで報道されている地域は、もっともっと大変な事になっていると思います。



今回、被害に遭われた方が、いち早く、前の生活に戻れることを祈っています。

何気ない毎日の生活が、本当にありがたくて感謝です。








いつもありがとうございますハート