サブ月命日とこじろうゴメンね | 佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

お空にお引っ越ししたワンコ3匹と、お庭で保護したにゃんこ2匹の事を綴っています。

昨日よりもっとヒドイ雨が朝から降っています雨昨日は雨が止んだ時間帯もあったので、こじろうのお散歩もできましたが、今日はお庭で、おしっこを済ませただけです。
我慢しないで、家の中でしてほしいけど、💩我慢しちゃうんだよね..


にゃんこ🐱を迎えてから、いろいろと用意すること、考えないといけないこと、生活のリズムも違うので、サブを想い悲しんだり落ち込むことがなくなりました。

1日はいっそう早く過ぎていき、なんとなくバタバタです。

今日はサブの19回目の月命日ですが
毎月前日から、仏壇のお掃除を念入りにしたり、お花をたくさん飾ったり、なにかのイベントのようにそわそわなんですが、今回は、ふと、今日は何日だっけ?みたいな感じもあり、

お花はてんちゃんが亡くなって以来、切らすことはないので、あるにはありますが、
新しいお花を用意していません。
あとで急いで買いに行きたいと思います花束

それでも、食いしん坊のサブのために、
亡くなる前の2か月間は、食べ物をセーブさせられたサブのために、
昨日、ケーキ屋さんでパウンドケーキなどの焼き菓子とお饅頭を買ってきたので、今朝、お供えしました。
もちろん、サブが大好きだった卵焼きもお供えしましたウインク

ブログを読み返してみると、先月のサブの月命日の前日夜に、我が家のゴミ箱をあさっている猫を見かけ、その数日後に、庭のど真ん中で黒猫をみかけ、

てんちゃん月命日の20日の夕方、初めてご飯を食べに来た黒猫を見かけました。

ご飯を置くようになっても、毎回夜中に食べられていて、ずっと姿を見ていなかったのです。


そして、ゴミ箱をあさりに来た日より前に、
実は家の前で、初めて黒猫を見かけていますが、それは、3日なのです。

3と言う数字には、私なりに特別に思っています。

亡くなったのは平成30年の11月13日。
サブの誕生日は3月7日
そして、サブちゃんの3です。


そんなことで、思えば思うほど、moonはサブちゃんが使わしてくれたにゃんこ🐱だと感じるのです。



そんなmoonですが、ケージの中の生活はすっかり慣れました。
よく食べ、よく眠り、夜、1時間くらいだけ、
一部屋解放して、主人と遊びますが、キャットタワーのてっぺんに乗ったりもして、楽しくしています。


そんな中で、いつしかこじろうは、小さな我慢を重ねていたようで、
それに気づかない私たちに、昨日、メッセージをいただきました。

こじろうが、夕方、ケージに向けて、吠えることを昨日のブログにも書きましたが、それを読んで心配してくださったのです。

思い当たる事ばかりでした。

私たちは、もちろんこじろうが1番の順位であり、こじろうはかけがえのない可愛さなんですが、

犬と猫だし、おまけにmoonはケージの中。
ご飯も2階部分で食べるので、
朝も6時、夜も18時に、野良ちゃん時代と同じ時間にあげていたのです。

こじろうは、私とでないとご飯を出しても食べません。食べる体制にもなりません。

なので、こじろうはmoonより後の、
朝は7時すぎ、夜は7時半から8時くらいのご飯になっていました。

これが、こじろうには面白くなかったのかもしれません。

また、吠えてる時は尻尾を振っているし、ちょうだいちょうだい(おいでおいで)ポーズもしているし、

ギャン鳴きではなく、『ワンワン』と2回だけを、時間をおいて吠えているので、
私たちは、興味があるの⁉️仲良くなりたいの⁉️などと考えてもいました。

尻尾振るのは嬉しい時だけじゃないそうです。怖いときや、強い興奮の時も振るそうですびっくり

ちょうだいちょうだい(おいでおいで)も、おねだりの時だけではなく、強い興奮などでもするようです。

今まで同時に3匹いた頃もありますが、
特に問題を感じたこともなかったので、本当に勉強不足でした。あせる
今回、いろいろ教えていただき、有りがたかったです。

もし、メッセージをいただかなかったら、今日か明日、moonをリビングまでのフリーにする計画がありました。

と、いうことは、こじろうと直接のご対面にもなります。あせる
大惨事だったかもしれないし
こじろうの気持ちをもっと傷つけていたかもしれませんショボーン

雪!ちゃんのママさん、本当にありがとうございましたニコニコ
(!は名前の1部のようです。可愛いですねむらさき音符)






ご飯も7時すぎに、moonより先に食べ初めて、ゆっくりしていますが、主人がmoonのおトイレなどの世話をしている声を、なんとなく聞いています。

嫌だったよね。ゴメンね。こっちゃん..



無知な私たちが迎えた新しい命と
ずっと私たちを守り、癒し、生き甲斐をくれている愛しい命。
共存をめざして頑張りますが、前途多難ですねあせるあせる



なにかお気づきの方、いろいろ教えてくださいね。




ジメジメ時期ですが、皆さん、素敵な週末でありますように..

いつもありがとうございますキラキラキラキラ