”日本の畜産。” | 佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

お空にお引っ越ししたワンコ3匹と、お庭で保護したにゃんこ2匹の事を綴っています。

昨年の今頃

繁殖のためだけに生かされている命があることを知りました。

その命は、とても命として扱われているとは
言えないくらいに酷いもので。。

それ以来、殺処分の現実

動物実験、薬製造という虐待

娯楽のために利用される動物や

ファッションのために虐殺される動物など

哀しい現実が少しずつ見えはじめて

心が折れて、人間である自分が辛くて。。

そういう意味で辛い1年だったかもしれません。


そんな中。。

人間に食べられるために産まされ、育てられ、殺される命のことも少しずつ考えるようになりました。。

私たちと同じ命。哺乳類の命。

食べるな❗とは言えないけれど。。

人間にとって、動物のお肉は無くてはならない物になってしまっているけど。。

せめて。。人間の餌食になる動物の悲しみ、
苦しみ。。

その扱いが、あまりにむごく
血も涙も無い。。ってことを知ってほしい。

一人一人の心の中に、

その命のおかげで自分たちが生きていることを意識してもらえたら。。と思います。クローバー

どうせ、死ぬ命だから。。なんて考え

ダメだよね。。

哀しいよね。。涙





ぼくたちだって、命をいただいているよ。。

ごめんね。。ありがとう。。汗




なむしんにょ。。カナヘイきらきら