㉙小市民の独り言《第14弾》ノンフライヤーと電子レンジのグリルとオーブン | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

 

今回の独り言は。【ノンフライヤー】と【電子レンジのグリル機能】と【電子レンジのオーブン機能】を使って【エビの天ぷら】の作り比べです。

 

【ノンフライヤー】を購入して・・あれ?もしかしたら【ノンフライヤー】って【電子レンジのグリル機能】と同じ機能かな?って思ったりして、だけどyoutubeで検索しても【電子レンジのグリル機能】で【天ぷら】や【唐揚げ】とか作ってる動画がないなー・・・ってなって「なら自分で作って動画にしちゃえ」ってなりました。
なので見てみてください

 

【ノンフライヤー】と【電子レンジのグリル機能】と【電子レンジのオーブン機能】で【エビの天ぷら】を作り比べてみました

 

 


※ショップジャパンさん公式では【天かすを砕いて衣につける】でしたが、これなら天かすは要りません。

【ノンフライヤー】と【電子レンジのグリル機能】と【電子レンジのオーブン機能】の機能

【ノンフライヤー】
予熱時間が短い・時間設定ができる・温度設定が60度から200度と設定できる・電気代が安い
【加熱の仕組み】
熱風の空気循環がポイント。 180〜200℃近い熱風をフライヤー内に高速で循環させることで、フライヤー内を常に高い温度に保ち、食材の内部まで急激に加熱することができます。

【電子レンジのグリル機能】
予熱しなくてよい・時間設定ができる・温度設定はできない
【加熱の仕組み】
グリル加熱は上下のヒーターで加熱し、食品の表面に焼き色を付けます

【電子レンジのオーブン機能】
予熱時間が長い・温度設定ができる・予熱なしで発酵ができる
【加熱の仕組み】
オーブン加熱は上下のヒーターで庫内を加熱し、焼き上げます

【3つ共通】
アルミホイルとクッキングシートと金属製品が使える・プラスティック製品は使えない

※電子レンジの【フライ】メニューの加熱の仕組み
電波(高周波)とヒーターで同時に加熱します(レンジ+ヒーター加熱)
使える容器は耐熱ガラス・クッキングシート
耐熱容器又はシートの上にフライなどの揚げ物を乗せて温めるのに使うといいらしい


衣は
【ひろさんきっちんcooking class Hiroさん】の【本当に失敗しない!サクサク天ぷらの作り方 japanese food tempura recipe】

 

 

 

 

を参考に天ぷらの衣を作り、

キッチンぐシートを使ったのは

【おつまみかえるさん】の【形だけは崩れないかき揚げの作り方(実践したけど焦げは防げなかった)【醸し人九平次】】

 


を参考にクッキングシートを使って天ぷらを作りました

衣は
薄力粉:100g
サラダ油:適当量
水:180cc
です
#ノンフライヤー #エビの天ぷら #エアフライヤー #電子レンジ #グリル #オーブン #天ぷら