大顔さんにお勧めのKF94マスク&韓国のマスク事情 | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

マスクなしで人込みを歩く日は

また来るのでしょうか?

 

ニュージーランドがついに

コロナ終息宣言を

したそうですが…。

 

韓国は第3波に続き

一部集団感染が大規模で

確認されたり…。

 

終息まではまだ時間が

かかりそうです。

 

そんな中

これまでの人生で

全くと言っていいほど

マスクに縁がなかった私ですが

2020年を境に日常化し

生活の必需品となりました。

 

コロナが

流行り始めたばかりの頃は

マスク不足になり

とりあえずマスクならなんでも!

みたいな状況でしたが

今は、自分の顔のサイズや

色や肌のタイプや

いろーーーーんな要素から

自分の使いやすいマスクを

選べるくらいになりましたよね。

 

とりあえず我が家は二人とも

韓国のマスクと言えば!

みたいな

マスクを愛用中です。

 

また韓国では

お金を出してマスク買うなら

KF94でしょ、

という感じです。

 

海外のニュース映像などを見ると

布マスクもかなり

普及されているようですが、

韓国ではなかなか見かけません。

 

KF94マスクには

布マスクのように

色&柄バリエがありません。

 

ほぼ黒か白。

 

そんな中、

KF94でありながらアイボリーや

グレイ、ネイビーなど

ちょっと個性的なカラーの

ラインアップが発売されているのが

こちら↓

ニュークリーンウェル

スタイルマスク

1枚846ウォンくらい

色は8種類あるそうです↓

 

そういえば

最近ちらほら見かけたような…。

 

次にマスクのタイプですが

韓国ではいわゆる

プリーツタイプのマスクや

ポリウレタン製の

つるんと顔を包むマスクは

あまり人気がありません。

 

새부리형

(セブリヒョン・鳥のくちばし形)

と呼ばれる

カップ状?もの↓

 

とか

上下に3段折タイプになっている

こちら↓のようなマスク

がメインのような気がします。

 

私は3段タイプ愛用しています。

 

立体的なので

肌とマスクの間に空間ができる

鼻の部分は芯入りで

自分の顔にフィットさせられるので

眼鏡が曇らず

気に入ってます。

 

KF94は息苦しいみたいな

話を聞きましたが

私は特に感じませんでした。

 

ただこの3段タイプ

顔がかなり

大き目の人(←旦那)には

なかなか

合わないようで…笑い泣き

 

あごまでしっかり

カバーしきれず。ニヤリ

 

そこで

ネイバーで顔が大きい人用の

マスクを検索し

やっと探したのがこちら↓

aer(アエル) スタンダードフィット L

1枚990ウォンくらい。

 

使い捨てKF94のマスクでは

ちょっと高めの方かもしれません。

 

でもこれはホントに

大顔さんオススメ!!!

です笑

 

くちばしタイプです。

 

これを見つける前に巷で

大き目だと言われているブランド

何種類か買ってみたんですが

全て玉砕…。

 

でもaer(アエル)

スタンダードフィットは

大顔さんのうちのクンパも

しっかりカバー!!!

 

やっと出会えました!!

 

ちなみに

aer(アエル)のマスクにも

スポーツタイプ?とか

種類がいくつかあり、

この「スタンダードフィット」が

大き目なようです。

 

カラーバリエは3種類。

 

せっかくなので、

今度グレイでも

買ってみようかなと思っております。

 

ではでは。