在韓歴14年目を迎えた私が未だに苦手な韓国の定番メニュー | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

年明けと共に

私の在韓歴が

14年目を…迎えました…

 

まさか…

こんなに長く住むことになるとは…汗

 

14年住んでますが、

韓国の人たちにとっていわゆる

「定番」メニューの中で

特に変わったものでもないのに

私がどーしても苦手なメニューが

結構あります。

 

①ジャージャー麺

これは、未だに苦手です。

いろ~んなお店、

近所のお店から

行列のできるお店のものまで

食べてみましたが。

ダメです。

 

一口、二口は良いのですが

一食分は厳しく

食べてる間に胸やけしてしまうんですよね…。

 

私は、完全に

チャンポン派です。

もしくはチャプチェパプ。←邪道。笑

 

②ミックスコーヒー

 

これも同じく。

飲んでると胸やけのような感じがして…。

 

周りの人

(海外の人も韓国の人)も

大好きなので、

私も何度かトライしたのですが、

毎回挫折。

 

丸13年間暮らしてて

私の記憶が正しければ、

この間飲んだミックスコーヒーは

スティック10本分にもならないと思われます。

 

③チェユクポククム

 

これ、韓国の人にとっては

超定番メニューなんですが

私は苦手で。

 

苦手な理由は

味にパンチがありすぎる。笑

 

텁텁해서

嫌なのですが、

日本語で<텁텁해서>を

検索したところ

的確な表現がなく…。

 

後味が

さっぱりしてないみたいな

意味なんですが。

 

私は基本的にコチュジャンベースの

タレが苦手です。

 

と言っても

コチュジャンベースの

タレで火を通す

料理が苦手なのかと。

 

ビビンパやチョコチュジャンは

そこまで苦手じゃないので。

 

ちなみに我が家が

家でトッポギ作るとき

唐辛子粉ベースで作ります。

 

先日チェユクポククムも

コチュジャンなしで

作れるレシピがあったので

クンパに作ってみたところ…。

 

不評でした。笑

 

④鯖

 

これ日本のサンマか鮭かっていうくらい

韓国で定番の魚なんですが。

 

私は日本にいた頃から

焼いても煮ても昔から

全く食べられない魚です。

 

ちなみに鯖の煮つけに入ってる

大根すら食べられません。涙

 

韓国にも定食屋さんにいくと

焼き魚定食みたいのがあるんですが

鯖がほぼ定番なので、

私は肩身のせまい状況になります。笑

 

⑤サーモン

 

これも不思議なくらい定番と言うか。

 

韓国で寿司と言えばサーモンみたいな?

 

スーパーで売ってる寿司セットも

一列分ずらーっとサーモン

他の具は、パックごとに違うのに

サーモンだけは全部に入ってる?

 

ちなみに韓国の人は

サーモンのことを「鮭(ヨノ)」と呼びます。

 

日本のスーパーならどこでも手に入る

所謂「鮭」はなかなか手に入りません。

 

Eマートでも

「鮭」と書いてサーモン売ってます。

 

書いてるうちに

紅鮭食べたくなってきました。

 

ぐすん。

 

ではでは。