どんどん早くなっている韓国の宅配 | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

韓国の宅配事情について

何度かこのブログでも

書いていますが

 

「置き配」韓国では“常識”

 

韓国ネット通販の配送サービスは

世界一早いかもしれない件

 

その後…

 

さらに進化しております。

 

そこまで?!

と思うほど…。

 

早い。

 

注文から届くまでの時間が

どんどん短くなっています。

 

クーパンの

ロケット配送サービスは有名ですが

去年から

それよりさらに早い

「ロケットワウ」サービスが

始まりました。

 

「ロケットワウ」対象商品だと

夜9時までに注文すれば

翌朝7時前までに

配送してくれます…。

 

ガーンガーンガーン

 

ちなみに

私は地方に住んでいるので

これくらい時間がかかるのであって

ソウル市内ならもっと早いはず…。

 

もちろんその場合は、

置き配です。

 

そのため

集合住宅の場合、

1階の暗証番号は注文の際、

メッセージ欄に残しておきます。

 

これは、日本だと

なかなか受け入れられない

ポイントかなと思ったりもします。

 

韓国は正直、

その手の建物の暗証番号は、

あってないようなものです。笑

 

置き配文化が定着している

韓国ならではかもしれません。

 

このような早朝お届けサービスは

元々オンラインスーパー

マーケットキャリーから始まり

Eマートが続いて始めたサービス。

(一部地域は除く)

 

そんな中

コロナの影響でしょうか。

 

なんと最近では

オリーブヤングでも↓

「ご注文当日お届けサービス」が

始まりました!!!

 

私はまだ

1度しか注文したことはないのですが

その時このサービスを利用したのは、

早く欲しかったからではなく、

送料が無料になったからです。

 

おそらく注文者の家から

最も近いオリーブヤングの

店舗の在庫状況に

よるのかな、と。

 

そのため、クーパンや

Eマートほど利便性は

高くない気がします。

 

ま、そんなに急いでコスメ…

欲しいことは…めったに…

ない…ですよねキョロキョロ

 

このようなスピーディーな

宅配サービス。

 

オリーブヤングは不明ですが、

Eマートやクーパンは

一般の宅配会社ではなく

自社専門のドライバーさんたちを

雇用しているので

可能なのだそうです。

 

いやはや。

 

一般の宅配荷物も

届くのが本当に早い

韓国ですが、

その上行く

各企業のサービス合戦。

 

おそろしや。