「置き配」韓国では“常識” | 空と風とトゥブとコーヒー

空と風とトゥブとコーヒー

韓国でも私流でまったり悠々、今の全てをゆっくり楽しんでいます。
音楽、韓国料理、食べ物、コスメなどなど好きなものについてぽつぽつ書いてます。

今日ヤフー!で

日本郵便が「置き配」に乗り出す。

再配達問題の切り札となるか?

と言う記事を読みました。

 

そういえば…。

日本では不在だと持ち帰っちゃうんですよね。

忘れてました真顔

 

私が日本にいたころは(かれこれ10年前。笑)

今ほどネット注文が盛んではなかったので、

東京で一人暮らししていた時も

あまり不便さを感じませんでしたが、

これだけネット注文が普及した今となっては

ちょっと不便そうですね…。

 

おまけに宅配の人も再配達、超大変そうマイメロ汗

 

韓国は

私が韓国に住み始めた

11年前も今も

「置き配」が

“常識中の常識”です。

 

ソウルでOLしていた時は

昼間もちろん家にいませんでしたから

荷物があると配達の際、一応宅配の人が

電話を一本くれるんですが、

会議中だったりで出られないこともしばしば。

 

そんな状況でも

荷物を玄関の前に置いて行ってくれます。

その後、「置いときましたよ~」みたいな

メールくれる人もいれば

そのメールすらくれずに置き配する人も。

 

ちなみに今のうちも田舎ですが、

よく使う宅配会社のうち1社は、

こんな感じ↓で毎回メールをくれます。

もう1社は、最初の頃は連絡くれてましたが

毎日のように荷物がくるせいか

今じゃメールもきません。笑

今は私が基本的に家で仕事しているので

まったくそれでもかまいませんがニコニコ

 

韓国で暮らし始めて

かなりネットショッピングするようになったので

(オフラインより安いですしね)

おそらく千回以上は宅配使ってますが、

一度も盗まれたことはありません口笛

 

もちろん時折高価なものばかりを狙って

盗んでいた人なんてのも

ニュースになってますが

あくまで「お金になるもの」だけ。

 

日本でも定着するのかなぁ~。