日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
過去に
『お客さまに、
もっと選ばれたいんです」
というHさんという人が
いらっしゃいました。
その方はお客さまに
もっと選ばれたいといいつつ
「もっとこんな服装に
したほうがお客さまウケ
するのでは」
と言われても
「このほうが
自分らしいので」
と変えようとしませんでした。
その方はお客さまに
もっと選ばれたいといいつつ
お客さまとの約束に
ギリギリ到着
ときには
遅れてしまうことも
何度かあったようなんです
こうしたらうまくいく
ということを教えていただき
メモしても、
即行動せず、
そのうち忘れていく。
また、エッセンスを学んで、
それだけで結果を出そうと
頑張ってみて、
思うほどの結果にならないので
表面的ながらも
大事なエッセンスなのに、
それさえも
意識しないようになる。
…だから
なかなか結果にならない。
そして、何百人、何千人と
お客さまに断られる日々が続き
ふと思います。
「なぜ、
うまくいかないんだろう」
そして気づくのです。
自分の在り方が
まるでなっていなかった。
お客さまを受け入れる態勢が
取れていなかった。
自分自身に矛先が向いていて
お客さま目線で物事を
考えられていなかった。
お客さまがどうしたら
喜んでくださるのかより
自分の売り上げが上がるには
ばかり考えていた。
…ということに。
そう、なにを隠そう
Hさんって浩子さん。
過去の私なんです
お客さまに選ばれる人、
仕事を依頼してもらえる人
って、
いつでも
この2つの意識があります。
・お客さまの
問題解決をする。
・お客さまの夢を叶える。
おねかわでは、やり方や
トークの仕方もお話していますが
在り方が整っていることが
大・前・提です
それなしに
お客さまに選ばれることは
ありません。
告白しようと思っている人と
デートするとき、
男性なら、デートコースを
念入りに考えたり、
お財布に少し多めに
お金入れておいたり、
洗車しておいたり
しますよね。
女性なら
告白してもらえるように
自分自身が
最上級に美しく見える
ファッションを選び、
ヘアメイクも念入りにして
待ち合わせ場所にいく瞬間に
もう一度鏡を見て
笑顔のチェックなど
するのではないでしょうか
(そんなの昔の話で忘れた
…という人はごめんなさい)
お客さまに選ばれようと
思うなら、
理想のお客さまが
選びたいという人が
どんな人で、
自分はそんな人かどうか
自分には何を
努力する必要があるのか
何が課題なのか
自問自答してみることって
大事だなって思います
(なんか婚活者にも
同じこと言ってるような…)
それでは本日も
グッドリレーションな1日で
ありますように
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