三流の専門家を一流のお客が笑う | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
 

 

以前、今日は終日
子どもと遊ぶ!!と決めて
何を言われても
できるだけ希望に添おう
と思ったんです。



ですから、昼間は娘の
バレエのレッスン終了を
待つ間に
息子とサッカー

娘をバレエ教室から
ピックアップした後もまた
3人でサッカー


そして、夜には
プロレスごっこでしたビックリマーク


体力が
もちましぇ〜ん
あせる



子どもたちはかなり満足したようで
プロレスごっこの直後、
気づいたらバタンキューでした爆  笑




娘を待っている間
息子といつものカフェへ。


パンを食べたいと言ったため
いつもは小麦を極力控えるため
食べない分OKを出し
私はコーヒーで一服ピンクハート


至福のひとときを味わっていると
美味しそうなパンの匂い。

思わず
「ママにもちょうだい音譜
とねだってみました。



すると
「〇〇(お姉)ちゃんの分もビックリマーク
と三等分したい様子。


ただ、5歳児の息子には
まだ1/3は難しく…。




最終的には、
スマホでベンツの画像を探して
説明したら、三角を3つ作るんだビックリマーク
と気づき、三等分してくれましたニコニコ




もし、
「ママ、3分の1ってなにはてなマーク
という息子に対して私が

3分の1(さんぶんのいち)
っていうのはね〜、
0と1の間にある有理数のひとつで
3の逆数なのよ

って説明したとしたら
息子どんな反応すると思いますかはてなマーク




もちろん理解できないでしょうし
よりわかりづらくした感じですよね。



今こんなたとえ話に
笑った方も多いかも…。



でも、こんな専門家
多いんですよ。



「そんなんじゃ、わからないよビックリマーク
もっとわかるように説明してよビックリマーク

って言葉に出しても出さなくても
きっと間違いなく
お客さまはそう思うはず!!


そして、そんな専門家から
去っていくはずですあせる



それで正解でしょうし、
賢いお客さまです。


お客としてはもしかしたら一流かも…。



そして、専門家ぶっている
三流の専門家が裸の王様になる。



起業家さんはみなさん
その道のプロビックリマーク


稼いでいてもいなくても
お客さまからしたら
プロシェッショナルです
ビックリマーク



それなら、その道のことを
よく知らずに頼ってくる人に
わかる言葉、響く言葉で
伝えていきましょうよニコニコ音譜

 

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々

おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いていますニコニコ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座