メッキは剥がれる! | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
 

 

以前、食べるキッズトレーニング
アカデミー協会(通称食べトレ)の
代表理事、ギール里映さんと
色々お話しましたニコニコ



お話していて、起業家たるもの
コレ、絶対に大事だよね
ビックリマーク
って思いました。


ギールさんって
金(ゴールド)ビックリマークビックリマーク
金、金、金ビックリマークビックリマークビックリマーク



経営者としてモノホンビックリマーク

…つ・ま・り、

本物だぁビックリマークビックリマークビックリマーク

って感じました。


メッキははげるけど、
金ははげませんもの
ビックリマーク




何が言いたいのかって
いいますと…あせる



20代前半から
会社組織が合わず
ずっとフリーランスとして
30代半ばまでやってきました。


その後法人化して
今があるわけですが…


その間に多くの起業家が
消えて行きました。



生き延びている人より
もちろんものすご〜く
多いです。



花火のように
ド〜ンッと活躍した後、

鼻高々になって
いい気になって
謙虚さを失って、

上から目線で
人を見るようになって

人がサ〜ッと引いていって
落ちていった人を
たくさん見てきました。



何を隠そう…

20代でフリーランスになり
会社員のときの
5倍も稼げるようになって

いい気になってふんずりかえって
一時期、かなりの
落ちこぼれだったのは
この私ですあせる



そんなとき、
尊敬する先輩起業家に
言われた言葉があります。



実るほど
頭(こうべ)を垂れる
稲穂かな




やっぱりね、
愛され続け、
選ばれ続ける起業家は
そんな謙虚さと
周りの人への感謝があります。



ギールさんもまさにそんな方。
改めて尊敬しました。



起業して、
売り上げを伸ばすために、

子どもがそばで遊んでほしい、
話聞いてほしいと思っているのに

PCやスマホに
夢中になっているようでは
ダメだと思うんです。


特にママ起業家は
育児とのバランスを
考えることは絶対に大事
!!



努力の結果、
多くの人に選ばれるようになって
いい気になってしまうのも
ダメだと思うんです。



本物の起業家って
謙虚です。




自分の戒めも込めて…。

お客さまに愛されたり
多くの成果を手に入れたら
おかげさま。

うまくいかなかったり
売り上げが低迷したり
起業迷子になったら…
自分が源。


うまくいったら
人さまのおかげ。

うまくいかなかったら
身から出たサビ。
自業自得と考える。




私はいい気になった20代
痛い思いして良かったな
って思ってます。


だって、今だったら
そんな体力ないと思うのであせる



あのときうまくいかなくて
もがき苦しんだから
あの言葉に出会えて
心に沁みて
自分の行いを振り返り
また前を向くことができたんです。


だからつまずいているとき、
伸び悩んでいるときも
たくさんの栄養を
蓄えているんですよねニコニコ



講座ではやり方だけでなく
そんな【在り方】も
お伝えしていきますねニコニコ

 

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々

おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いていますニコニコ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座