Be Player!Kickoff Challenge!

Be Player!Kickoff Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒、ラジオが好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは(こんばんは)。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

9月に入り、一気に涼しくなりましたね。気候の変化は体調を崩しやすいので、気を付けていきたいですね!

 

皆さんは、腕時計は身に着ける派ですか?僕は身に着ける派です!ただオシャレなだけでなく、Apple Watchをはじめ、最近の腕時計は便利な機能が沢山ついているものもあって凄いですよね!

 

仕事の効率化を図るうえで、腕時計は外せないなって思います!

 

今回は、「SDGs」に貢献している面白い腕時計メーカーの取り組みを見つけたので、腕時計について取り上げます。

 

◇◇◇

 

 

 

銃で作られた腕時計

ソース画像を表示

紹介する腕時計メーカーは、スウェーデンの腕時計メーカーTRIWA社の腕時計で、「身に着ける」社会貢献プロジェクト「Time for Change」という活動をしています。

 

SDGs目標の1つである、世界平和に貢献したいという想いで造られたのが「Time for Peace」というブランドで、なんと腕時計の原材料が「違法銃器」です!

 

世界では、1秒に1人は銃によって命を落としていると言われています。違法銃器が出回っている国も多く、深刻な問題になっています。スウェーデンのNPO団体「IM Swedish Development Partner」は、世界中から違法銃器を無くすために、違法銃器を回収しては金属を溶かして「ヒューマニウム」という金属を作り出しています。

 

TRIWA社は、「ヒューマニウム」を腕時計の円盤とケースの原料として使用しており、売上の15%は紛争地域復興と被害者救済の寄付に充てられています。

 

◇◇◇

 

LGBTQ貢献の腕時計

 
ソース画像を表示
 
 

銃で造られたTRIWA社の腕時計「Time for Peace」は、現在25か国で販売されており、同社でもっとも大きな反響を受けているようです。そんな「Time for Change」プロジェクトの第2弾として発売されたのが、「Time for Love」シリーズです。

 

「Time for Love」は、LGBTQへの理解促進を目的として開発されました。LGBTQという言葉自体は以前に比べて認知度は上がってきていますが、肝心の理解度は?と聞かれると思うように深まっていないのが現状です。

 

黒い円盤に、ワンポイントでレインボーカラーが目立つようになっています。

 

LGBTQ=レインボー

 

というイメージが広まりつつある中で、この腕時計が目に入ることで一人でも多くの人にLGBTQに関心を持ってほしい。そんな想いで作られています。

 

「Time for Love」も、「Time for Peace」同様にSGDs貢献のため、売上の15%をロシアのLGBTQ支援団体へ寄付されています。

 

◇◇◇

 

まとめ

 
 
 

SDGsへの貢献方法は様々あって、「何か役に立ちたいけど、何をしたらいいのか分からない」という方も多いかと思います。実際に日本国内で目立つSDGsへの貢献は、企業がプロジェクトとして実施している取り組みが多いように感じます。

 

だからこそ、腕時計のように「身に着ける」だけで社会貢献になる、個人で活動できる取り組みはもっと広めたいなと思います。

 

デザインもオシャレですし、身に着けることで紛争地域の方や、LGBTQの方々に関心が持てることは、小さいように見えますが、中長期的にみて大きな1歩になるのではないかなと感じました。

 

僕も個人で、出来ることから実践することで、全力で応援していきます!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:Inside The Design: 銃から作られた時計を身につけたいか? - HODINKEE Japan (ホディンキー 日本版)

参考文献:日本にも上陸。スウェーデンブランド「TRIWA」の、違法銃を溶かしてつくった腕時計 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD
参考文献:違法銃器の金属を使ったTRIWAの腕時計〜SDGsのゴール16に貢献する方法〜|Human Rights Blogger from Latin America|note

参考文献:https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/timeforchange_jp_5f2ba756c5b6b9cff7ed279c/