かいけつ動画シリーズ撮影裏話~その①~ | 日本盲導犬協会

みなさん、こんにちは。

 

かいけつ動画の撮影担当 広報・コミュニケーション部のMです。

 

今回は、「日本盲導犬協会公式YouTubeチャンネル」で公開中の、

かいけつ動画シリーズの撮影裏話第1弾です。

 

富士ハーネスのメンバーは主に撮影を担当しており、動画のほとんどは富士ハーネスの敷地内で撮影されています。

 

この動画は、富士ハーネスだけで行っているのではなく、全拠点の広報・コミュニケーション部が関わって作成しているため、打ち合わせはオンラインで行いながら制作にあたっておりました。

 

 

シャンプー編の台本打ち合わせ時には、富士ハーネスのシャンプー室は他拠点のシャンプー室と比べると規模が小さいため、「引きでこの角度から撮影できませんか?」というお願いに対し「その構図は無理です。笑」といったやりとりなどもありました。

 

 

実際の場面を再現するシーンでは回を重ねるごとに職員たちの演技力も上がり、緊張しながら撮影をしていた初回と見比べてみても面白いかもしれませんね!

 

 

そんな初回の排泄編では、排泄時の撮影は1日に数回しかチャンスがなく、撮影現場では緊張感に包まれておりました。笑

 

 

また、演者の人数が足らない時は、館内で訓練中の訓練士にも協力をしてもらうこともありました。

 

 

時には屋外での撮影中に雨が降ってしまうことも…

 

 

お座敷のシーンでは近所のお寿司屋さんや、

 

 

買い物シーンでは移動式のパン屋さんにご協力いただきました。

 

 

このように多くの方々にご協力をいただいて制作することができた回もたくさんありますので、まだご覧になられていない方はぜひご覧くださいね!

 

 

そして、かいけつ動画シリーズの未公開シーンを

「日本盲導犬協会公式YouTubeチャンネル」で公開します。

 

未公開シーン第1弾は、2/19(土)12時に公開!

 

撮影の裏側で起こったちょっとした出来事を紹介していますので、

チャンネル登録お願いします!