【富士ハーネス】子犬たちの様子 | 日本盲導犬協会

 

こんにちは。

富士ハーネス 訓練部のEです。

 

先日ご紹介したユラの子犬たちは、少しずつ目が開き始め、

すくすくと成長しています。

 

 

最近では、離乳食のミルクをお皿から飲む練習を始めましたひらめき電球

 

 

まだ、母乳を飲んで成長する日齢なので、

職員がミルクを与えて成長を促すというよりは、

“お皿からミルクをなめる”という練習のためにミルクを与えますウインク

 

せっかくですので、今回はミルクの作り方をご紹介致しますビックリマーク

 

 

まず、一頭が飲む量×子犬の頭数分の粉ミルクを量ります。

 

 

次にお湯を粉ミルクが入った容器に入れ、混ぜます。

 

 

だまにならず、滑らかになったら完成ですキラキラ

 

 

作りたては人肌くらいの温かさですが、

子犬に順番にミルクを与えていると、時間が経つにつれ、冷めてきてしまいます。

なので、画像奥の青いマグカップにお湯を入れ、常に温かい状態に保っておきますドキドキ

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

母乳を吸うときと、お皿からミルクをなめるときの舌の使い方は違いますびっくり

 

母乳を吸うときは舌を乳房に巻き付けるように使いますが、

お皿からミルクをなめるときは舌先を後ろに曲げて、

スプーンのようにすくい上げるようにしてなめます音符

 

 

どの子も上手に舌を使いミルクをなめていましたおねがい

 

 

さて、ロザンナの子犬たちは運動場へデビューしました晴れ

 

 

 

兄弟同士で追いかけっこをしたり、おもちゃを引っ張りっこしたり、

楽しそうに遊んでいましたあしあと

 

 

先日、バーニーの子犬たちが全頭無事にパピーウォーカーの皆さんへ委託されました!

あんなに小さかったバーニーの子犬たち…

成長がとても早く感じますえーん

 

パピーウォーカーの皆さま、これから約10か月間、どうぞよろしくお願い致します。