【島根パピネス】 修了式の様子! | 日本盲導犬協会

 

皆さんこんにちは!島根パピネス 広報・コミュニケーション部

普及推進担当のSです!

最近梅雨明け宣言があり、すっかり夏らしくなってきました!

皆さんお元気でしょうか?

 

今回は、先日行われた

「第12期パピープロジェクト ウィークエンドパピーウォーキング修了式」

の様子をお伝えします。

 

島根パピネスでは、訓練生(受刑者)がパピーを育てる

「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」を行っています。

月曜日から金曜日までは訓練センターの近隣にある

「島根あさひ社会復帰促進センター」内の訓練生がパピーを育てますが、

週末は地域ボランティアのご家庭に協力をお願いしています。

そのボランティアを「ウィークエンドパピーウォーカー」と呼んでいます。

 

 

ウィークエンドパピーウォーカーと訓練生が直接コンタクトを取ることはありませんが、

1冊の「パピー手帳」という交換日誌のような飼育記録をつけることで、

お互いの交流を深めています。

(「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」について詳しくはHPをご覧ください!

パピープロジェクト| 日本盲導犬協会 (moudouken.net)

 

 

修了式は、ウィークエンドパピーウォーカー4家族に参加いただきました。

式中はパピーたちも落ち着いた様子キラキラ

 

パピーたちの成長の様子を振り返ると、会場全体が優しさに包まれたようでした爆  笑

 

 

また、盲導犬になるため今後どのような訓練を行うのか、

訓練士たちから先輩訓練犬との盲導犬デモンストレーションで紹介を行いました。

 

「障害物はよけるね~」とすいすい歩いてくれましたあしあと

 

 

またパピーも訓練士と一緒に訓練の最初の部分を行ってみました!

 

「次は何するの~??」と期待のまなざし目キラキラ

最初は人と一緒に楽しく遊んでいくことから訓練はスタートします🎵

 

お手も全力でしてくれましたあしあと

 

 

こうしていろんなことができること、

なにより人と一緒に楽しく過ごすことができるのは

訓練生・ウィークエンドパピーウォーカーさんが

愛情をめいいっぱい注いでくれたおかげですピンクハート

 

本当にありがとうございました!

 

以上修了式の様子でした!