子犬の成長だより vol.84 | 日本盲導犬協会

こんにちは!

富士ハーネス 総務部Sです。

 

 

幼犬用運動場で、デーンと横になっているのは…

 

 

『カプア』子でしたぽってりフラワー

ボールで楽しそうに遊んでいますバスケ

 

 

ボールプールで遊ぶ『バーニー』子の様子を見て…

 

 

「よっこいしょ」と、軽々ボールプールに入ります。

少し前までは、小さな台も登れなかったのに、本当に子犬の成長は早いです。

 

 

一緒に遊ぶと楽しいね爆  笑

 

 

運動場の隣りを通りかかった医療スタッフに呼ばれると、バーニー子は嬉しそうにお腹を見せて甘えていましたラブラブ

 

 

盲導犬になった時、ユーザーさんは体の隅々まで触ってパートナーの体のケアを行います。

なので、赤ちゃんの頃から色んな所を触って上げて、どこを触っても「平気OK」「嬉しいルンルン」というように慣らしておきます。

 

普通、犬は尻尾を触られる事を嫌がりますが、盲導犬たちは気にせず触らせてくれます。

(もちろん、お仕事中の盲導犬を触る事は止めて下さいね!

 

 

だいぶ前に断乳をして、今はカリカリのフードを食べている子犬たち。

上げ方にも工夫があります。

 

 

ご飯を上げる際に、子犬がお皿を見上げると、ちょうど座る姿になります。

 

その時に「シット」という言葉を言いながらご飯を上げる事で、だんだんと座る事が「シット」なんだ音符「シット」するといい事があるし、褒められて嬉しいピンクハートと学習していきます。

 

食べている時にも、体を撫でて上げます。

褒めて上げる意味合いと、食べている時にも触られる事を気にしないように慣れさせています。

 

この動画は少し前の物なので、今はもっと上手に出来ていますよグッ

 

 

親子棟では『ナッツ』が育児に奮闘中。

生後1週間を過ぎ、少しずつ大きくなってきました。

 

 

ナッツがちょうどご飯タイムだったので、赤ちゃんたちだけ。

 

 

スヤスヤ眠っている子もいれば、お腹が空いたのかモゾモゾ動いて「ミューミュー」鳴きながら、ママを探している子もいました。

 

 

ナッツがお部屋に戻ると、赤ちゃんたちは気配を感じてママのおっぱいに集まります。

 

 

まだ目も見えない、耳も聞こえないのにおっぱいを探り当てて、一生懸命飲んでいる姿はすごいなぁといつも思いますおねがい

 

 

ナッツの背中側に居た子も、ママの体の上を通って、無事おっぱいに到着キラキラ

 

 

ナッツも愛情いっぱいに一生懸命育児をしていますハート