夏休み見学会レポート(スマイルワン仙台) | 日本盲導犬協会

こんにちは!

 

スマイルワン仙台 総務部のWです。

 

学生の皆さんは既に夏休みに突入していることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

スマイルワン仙台では、夏休み見学会を7/20~28までの間で、全6回開催し、計210名の方にご参加いただく大盛況となりました!

 

見学会では日替わりで、現役の盲導犬ユーザーをはじめ、子犬を飼育するパピーウォーカー盲導犬引退犬を飼育する引退犬ボランティアの方々にもお越しいただき、それぞれの生活などについてお話をうかがいました。

 

今回のブログでは、7/27の見学会の様子をご紹介します。

 

当日は満員御礼、多くの家族が参加しました。

 

 

盲導犬の普及活動をおこなうクローバーイベントボランティアデモンストレータークローバーの方にお手伝いいただき、盲導犬のお仕事、訓練の仕方、盲導犬の一生について紹介しました。

 

続いてはスペシャルゲストキラキラ現在活動中のしっぽフリフリパピーウォーカー大内さんパピーしっぽフリフリが登場、パピーウォーカーを始めたきっかけや、パピーとの生活についてお話しいただきました。

 

質問も多くあがり、時おり笑いが起きながら、パピーウォーカーの”生の声”をお伝えすることができました!

 

パピーは参加者の皆さんとふれ合いもして、「ん~、気持ちいい~音譜」のお顔爆笑

 

最後はお母さんの腕の中でウトウトぐぅぐぅ

たっぷりと愛情をかけて育てていただいていることが分かる一コマでしたラブラブ

 

パピーウォーカーは、犬たちの盲導犬への第一歩あしあとをお手伝いいただくボランティアで、現在スマイルワン仙台ではパピーウォーカーをハート大募集中ハートです!

 

ご興味を持たれた方はぜひお気軽にお問合せください音譜

協会HP:パピーウォーカーとは

→スマイルワン仙台:TEL:022-226-3910(平日9時~18時)

 

 

さて、続いては館内のご紹介ひらめき電球

 

訓練棟では、視覚障害者が訓練のために宿泊する居室や

 

視覚障害者が使いやすいように工夫された便利グッズの紹介

 

犬たちが暮らしている犬舎棟では、犬たちが食べているドッグフードについてもお話ししましたおにぎり

 

 

最後は、ご希望の方にPR犬バジル&フタバとの盲導犬歩行しっぽフリフリを体験していただきました。

 

バジルは障害物を避けるコースを担当

 

フタバは皆さんのお席の外周を歩き、

 

曲り角を教えるコースを担当

 

歩き終え、アイマスクを外すと、障害物にぶつからず、またスタート位置の反対側まで歩いてこられたことに、皆さん驚かれるびっくりとともに、PR犬達には褒め言葉の「GOOD合格」をかけていただきました爆笑

 

今年も夏休み見学会を通じて、多くの皆様に盲導犬のことを知っていただくことができ、大変嬉しく思います音譜

 

来年の夏も開催予定です!

今回ご予定が合わなかった方や、当ブログでご興味を持たれた方も、来年の見学会でお待ちしておりますしっぽフリフリ

 

ご参加いただいた皆様、ご協力くださったユーザー、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました音譜

 

ニコスマイルワン仙台ボランティア募集中!!

子犬を飼育頂くピンクハートパピーウォーカー』や、盲導犬に向かなかった犬を飼育頂くブルーハートキャリアチェンジ犬飼育ボランティア』、催事や募金活動に協力頂くグリーンハートイベントボランティア』など様々な形で盲導犬の育成を応援頂いています!皆さまのご協力をお待ちしております!!