スマイルワン仙台~M16胎パピーレクチャー!~ | 日本盲導犬協会

皆さんこんにちは!スマイルワン仙台です。

 

仙台は夏の厳しい暑さが日に日におさまり、

過ごしやすくなってまいりました。

 

今日は、M16胎の預かり訓練とパピーレクチャーの様子をご紹介します。

 

**8/22(水)~8/25(土) 『 預かり訓練 』

 

預かり訓練とはパピー達の性格を見ること、

性格を見たうえで今後さらなる成長の為に育成方針を

パピーウォーカーの皆さんと共有することが目的とした訓練のことです。

 

実際に2頭を預かり、さまざまな場所を歩いたり

居室での様子や排泄の様子などを見たり・・・。

 

コミュニケーションを通して

「苦手なことでも少し頑張る!」という経験もしました!

 

預かり訓練中はスマイルワン仙台にお泊りです。

 

 

居室の玄関で排泄もできました!

いつもと違う環境でもとってもスムーズですあしあと

 

 

エスカレーターにも乗りました!!

 

 

 

こんな看板みてもボク怖がらないよ音符じっくり観察(笑)

 

 

 

 

**8/25(土)PM 『 パピーレクチャー』

 

パピーウォーカーの皆さまがセンターにやってきました💡

まずは預かり訓練での取り組みの成果を披露!!

 

 

グルーミング台に楽々と乗れるようになりました!

その上、訓練士の指示を聞く余裕もありますグッ

 

~~ちなみに~~

2か月前はと~っても慎重ガーン

台車の上を乗り越えるがやっとでした

 

 

 

こちらのパピーは少~し苦手💡なあおむけ抱っこに挑戦中

 

 

気持ちよさそう~ラブ音譜 と、

言うにはもう一歩のようですが、だいぶ落ち着いていますねグッ

 

 

・・・ところで、読者の皆さまお気づきでしょうか?

パピーウォーカーの皆さんの姿が見えませんアセアセ!!!!

 

実はこんなところに!

 

 

パピー達が再会に大喜びしお披露目どころでは

なくなってしまう!と、部屋の外から見守って頂いていたのでしたほっこり

 

蒸し暑い中、ご協力ありがとうございましたイエローハーツ

先ほどの写真もよ~く見るとカーテンのすき間に写っています(笑)

 

 

3日間のそれぞれパピーの頑張りと

その家族の今までの取り組みに『 賞合格 』を贈り、

今後のさらなるレベルアップへ向けての引継ぎをしました

 

 

訓練士のお手製です虹虹

 

M16胎のパピーウォーカーの皆さま、引き続き宜しくお願いします流れ星

また来月のレクチャーでお会いしましょう!

 

(↑次回までの課題を練習中の様子です)

 

ニコスマイルワン仙台ボランティア募集中!!

子犬を飼育頂く『ピンクハートパピーウォーカー』や、盲導犬に向かなかった犬を飼育頂く『ブルーハートキャリアチェンジ犬飼育ボランティア』、催事や募金活動に協力頂く『イエローハートイベントボランティア』など様々な形で盲導犬の育成を応援頂いています!皆さまのご協力をお待ちしております!!