うれしいニュースが飛び込んできました(パピネス) | 日本盲導犬協会

こんにちは。島根パピネス 普及推進部Kです。

今日はパピネスに届いた心温まるニュースをみなさんにご紹介します。

 

「全日本年賀状大賞」というコンクールが行われていることを

ご存知でしょうか?

日本郵便が行っているコンクールで、今年で15回目。

全国から個性豊かな年賀状が作品として応募され、

約10万作の応募の中から各部門や年齢別に審査が行われ

大賞が決められます。

その中の絵手紙部門の作品の中に「盲導犬」が描かれた作品がありました。

 

この作品を応募したのは、大田市の長久小学校に通う清水敦司君。

実は、昨年の12月の盲導犬学校訪問で授業を受けた生徒さんでした。

「学校で盲導犬のことについて勉強してたことを伝えたい!!」と

力強く盲導犬を描き、見事、1~3年生の部で最高賞の

「年賀状大賞」に輝いたのですキラキラ拍手

 

このニュースを知り、後日担当の先生にお電話したところ

年賀状大賞に挑戦することが決まると、クラスのほぼ全員が

「勉強をした盲導犬のことをたくさんの人に伝えよう!!」と

今回の学校訪問で来た「盲導犬」の絵を描いたそうです。

 

私たちが訪問した学校の生徒たちが、盲導犬について

勉強したことをたくさんの人に発信してくれていることに驚き、

その行動力に感動しました。

これからも子どもたちの「優しい心の芽双葉」がぐんぐん成長し

たくさんの方に花ハイビスカスとして届く日が楽しみです。

 

心がほっこり温かくなったパピネスでした照れ