こんにちは
富士ハーネス 総務部Sです。
10月に、パピーウォーカーさんの元から、3頭のパピーが富士ハーネスへ帰ってきました。
センター長より、感謝の気持ちを込めて修了証の授与がありました。
富士ハーネスで過ごしていた時は、3頭一度に抱っこ出来る大きさでしたが…
ボランティアさん家族にたくさんの愛情を頂き、心も体も大きくなりました
ボランティアさんがつないで下さったバトンを引き継ぎ、ここからは協会スタッフが責任を持って愛情いっぱいに接します
さて、「訓練犬」となって1か月が過ぎた3頭は、元気に訓練頑張っています
フリーランをしていますね。思いっきり体を動かして楽しそう
ただ遊んでいるだけはなく、スタッフとのコミュニケーションも取っています。
スタッフの投げたおもちゃを「カム」の指示で、ちゃんとスタッフの元まで持ってきます。
いっぱい走って、ちょっと休憩
こちらは、先輩訓練犬と一緒に走って楽しそう
スタッフの事をよく見て、ちゃんと指示を聞いています。
別の日に訓練犬の部屋を訪ねると、ちょうどお部屋で休憩中。
「いらっしゃい」とジャンプ
まだまだパピーらしさが抜けませんね
この日は、外は木枯らしが吹いて寒かったのですが、お部屋の中は床暖房も入ってヌクヌクでした
日向ぼっこをしながら、犬舎を覗く見学者の方たちに愛嬌を振りまいていました
訓練の一環で事務所で過ごす日もあります。
キリッとした表情で辺りを見回しています。
外出中のセンター長のデスクに鎮座しています
センター長に代わって、スタッフの仕事振りをチェック中
こちらは事務作業をしている訓練士を「早く行こうよ」と促すように見つめています。
「もうちょっと待ってね」と体を撫でて貰っています。
なんとも嬉しそうです
事務所スタッフも、可愛い姿に癒されています。
「可愛いね」と言うと、尻尾をブンブン振って応えます。
「可愛い」という言葉は、自分の事だという事を知っているようです。
「ゴロン」も得意です。
お腹を触られて嬉しそうな姿に、こちらも嬉しくなります
安心して無防備な姿を見せてくれると、ボランティアさんにいっぱい愛して頂いたのだなと感じます。
パピーウォーカーさんに育てて頂く1歳までの期間では、人間社会でのルールなどを学びますが、人間に対する親しみや信頼関係を築く大切な時間にもなります。
この日は、ランチ中の私と訓練士の足元で待機。
人の食べ物は、自分のご飯ではないと判っているので、決して欲しがりませんよ
富士ハーネスよりお知らせ
約10か月、盲導犬候補の子犬を愛情たっぷりに育てていただく「パピーウォーカー」を募集しております
(委託をお願いする場合、来年度以降となります)
【問い合わせ先】
日本盲導犬総合センター「盲導犬の里 富士ハーネス」
0544-29-1010
詳細については、『日本盲導犬協会HP』をご覧ください