繁殖犬ボランティアの方とイベントに参加しました! | 日本盲導犬協会

皆さん、こんにちは~。
繁殖担当のOです。

桜があっという間に散ってしまいましたね。
そして本当に春到来です ♪

朝から清々しい気持ちで散歩に行けますね。

 

さて、4月13~16日に毎年恒例となった玉川高島屋で盲導犬ふれあい広場が開催されました。

最終日の16日には新しく繁殖犬飼育ボランティアさんに登録してくださるご家族を増やすために、繁殖犬ボランティアさんも参加して「繁殖犬飼育ボランティアさんからのおはなし」企画を行いました。

この企画に1歳10ヵ月の『ジェルム』と3歳5ヵ月の『ティー』が協力してくれました。


出番が来るまで「盲導犬応援中コート」を初めて着用してスタンバイ。
ダウンをしてすっかりくつろぎ中の2頭です。

 

2頭の出番の前には、盲導犬って?と説明がありました。

PR犬が盲導犬のお仕事を実演している最中、繁殖犬の2頭はというと…

すっかりやる気いっぱいのティーの横に、あたたかな春の気候で眠いジェルム…

しかし!いざ舞台に上がると…
ダウンをして話しに耳を傾けている2頭。

そして繁殖犬について説明がはじまりました。
ジェルムとティーのボランティアさんにインタビュー形式で質問に答えいただきます。

「繁殖犬とは普段はどうやって過ごしていますか?」
「このボランティアをやってみてどうでしたか?」
「きっかけは?」・・・
との質問に、楽しい私生活の様子を交えて説明してくださいました。

 

最後は皆さんとの触れ合いタイム!
その時はティーもジェルムも嬉しそうに、皆さんに尻尾を振っての受け答えです爆  笑

ティーとジェルムのボランティアさんの協力もあり、
和やかに、時には笑いもあり、会場にいた方々に楽しく繁殖犬について知って頂けた機会となりました。

現在、繁殖犬飼育ボランティアさんを募集しています。
詳しくは協会HPをご覧頂ければと思いますが、どうぞお気軽に神奈川訓練センターまでお問合せ下さい!
どうぞよろしくお願いします!