神奈川PR犬のほほん日記 「ウッディーの引退式」 | 日本盲導犬協会
皆さん、こんにちは。
神奈川訓練センターのNです。

PR犬のほほん日記 「ウッディーの引退式」をお送りします。

約4年間盲導犬PR犬として活動してくれたウッディーがPR犬を引退しました。




今年の1月15日には神奈川訓練センターにて引退式が行われました。

引退式では恒例となったPR犬最後のデモンストレーション。
飼育ボランティアの方との体験歩行を難なくこなし、
角や段差を教えるたびに「Good!」のおねだりをするほどの余裕っぷり(笑)



引退式の最後にはスタッフからの感謝状とメッセージボードをお渡しして終了。



でもこのメッセージボード…
実は未完成なんです!!

引退式で撮影した写真を飼育ボランティアの方へお渡しして、
心に留まった1枚を青い空白部分に貼ってもらって完成します。

今まで協会スタッフと飼育ボランティア、そしてウッディーと、
3人8脚(?)で行ってきた盲導犬普及推進活動。
最後も一緒にウッディーの引退を祝福しましょうという、
PR犬担当者の感謝の気持ちを込めた計らいです。

ウッディーは元気いっぱいの明るい性格で、
スキップするような軽い足取りから、
「楽しそうだね」
「かわいいね」
「本当にお仕事が好きなんだね」
と声をかけられ、
行く先々で人気者になっていました。

そんな性格のおかげで、
子供たちから怖いと言われがちなブラックラブにも関わらず、
小学校での講演会でも生徒たちともすぐに打ち解けて、
帰る頃にはまた来てね~と見送りに来るほどでした。

沢山の人を笑顔にしてくれたウッディー!
一緒に活動してくれてありがとう。
そしてお疲れさま。
これからも元気いっぱい、楽しく暮らしてくださいね。


これまで応援してきてくださった皆様ありがとうございました。