神奈川PR犬のほほん日記「スピカの引退式」 | 日本盲導犬協会

皆さん、こんにちは。
神奈川訓練センターのNです。


PR犬のほほん日記 「スピカの引退式」をお送りします。


この度、盲導犬PR犬として活動していたスピカが3月25日をもって引退いたしました。



スピカ アップ


8月28日には神奈川訓練センターにて引退式が行われ、
普及推進部の職員及びデモンストレーターの皆さんが参加をしました。


まず始めは3階のトレーニングルームに用意された障害物コースを使い、PR犬最後のデモンストレーションです。



実演スタート

階段実演


デモンストレーションよりもふれあいが得意なスピカ。
ちょっと緊張気味?と思いきや、
完璧な作業でコースを歩き切り、
ベテランPR犬の実力を見せつけてくれました!!


そして次は飼育ボランティアの方への体験歩行です。


ご家族はハーネスを付けてスピカと歩くのが初めて!
期待半分・緊張半分でスピカと並びます。


そんなご家族の緊張をよそに、すたすた歩くスピカ。
「わたしがいるんだから大丈夫よ!!」
と言わんばかりに障害物をよけて、あっという間にゴール。



家ではまったり過ごしてばかりなのに、
ハーネスを付けた瞬間にスピカの表情がきりっとして、
お仕事をしっかりやるんだと気持ちを切り替えるスピカの姿に感動したとおっしゃっていました。



体験歩行


最後にこれまでの活動のお礼として感謝状とメッセージボードの贈呈をして引退式は終了しました。



表彰式

家族写真


穏やかな性格から大人だけではなく、

子供からも大人気だったスピカ。
いままでありがとうございました。
そしてお疲れ様です。
これからもスピカらしく幸せに暮らしてくださいね。


これまで応援してきてくださった皆様ありがとうございました。



スピカ レイで可愛く