天寿を全うし旅立った犬たちを偲んで | 日本盲導犬協会

東京本部 広報Sです。


横浜では清々しい秋晴れとなった9月12日、

亡くなった犬たちを偲ぶ慰霊式が

今年も4センター合同で執り行われました。





昨年7月からの1年間に亡くなった犬たち23頭へ

感謝の意を表するために集まった参列者はユーザー、

ボランティア、職員等合わせ4センターで約300人となりました。







神奈川訓練センターでは、亡くなった犬にゆかりのある

盲導犬ユーザーとボランティアの方々がメッセージを捧げました。


ユーザーがパートナーとの出会いに感謝し別れを惜しむと、

引退犬ボランティアからも、忘れられない数々の思い出が語られ、

会場はあたたかな空気に包まれました。



会場には亡くなった犬たちに贈られたメッセージを貼ったボードも

設置され、ユーザーにメッセージを読みあげている職員の姿もありました。




1頭の犬が誕生し亡くなるまで、多くの方々に支えられていることを

改めて実感した式となりました。







天寿を全うし旅立った犬たちへ、心から「ありがとう」。