スマイルワン仙台で「盲導犬新ユニット出発式」開催 | 日本盲導犬協会
7月24日、仙台サンプラザホテルに、8人&8頭の盲導犬ユニットが集結!

職員、支援者の皆様とともに、新たな盲導犬との門出をお祝いしました。



昨年共同訓練を終え、あらたにデビューした盲導犬ユニット8組が
それぞれ自宅からホテルまで、電車やバスを乗り継ぎ会場まで
やってきました。
20人を超えるご支援者の皆様もご列席くださいました。
ユーザーは、その想いを語ります。

「どうすれば外を歩けるようになるのか・・・不安でいっぱいだった。
 けれど、盲導犬との1カ月間の訓練を経て、だんだん少しづつ
 歩くことになれてきて今はとても楽しくなってきた。
 何の心配もなく歩ける」

「盲導犬を持つまでと、全く世界が違う!旅行が大好きなので、
 盲導犬と一緒に色々なところへ行ってみたい」
ここまでの道のりを語り、時に声をつまらせながらも、
盲導犬と出会い得た自由や感動、喜びを言葉にするユーザーのみなさん。
それは私たち職員の宝物です。

歩み出したその道の先に、どんな出会いが待っているのか
これからが楽しみです。






この式典の模様は、NHK仙台放送でも取材され放送されました。
リンクはこちら→http://www.nhk.or.jp/sendai/telemasa/
(期間限定のアップとなりますので、お早めにご覧ください!)


そして、今後各センターでも出発式が行われる予定です。
おってまたご報告しますね!