手賀沼イベント第二弾

 

毎年この時期に行われる、Japan Bird Festivalへ行ってきました。

 

正直鳥に興味があるかというと、そういうわけでもないのだけど、近所のお祭りなので行ってみた。

 

 

 

 

会場には、各レンズメーカ(代表的なCANONやNIKONなど)がずらっと並んでいたり、全国各地から参加していたりとなかなか大きなイベント。

 

今回は山階鳥類研究所と、鳥の博物館もちょっと見学してきました。

 

 

山階鳥類研究所

外観はこんな感じ。

 

中はそれほど大きくなくて、まさに研究所。

特別講義なども行われたようですが、さすがに参加が間に合わず。

建物の見学だけで終わってしまいました。

 

このステンドグラスがとても綺麗でした。

 

 

 

鳥の博物館

鳥の博物館は当日無料開放されていたので、初めて入ってみました。
いつもなさすがにお金を払っって入る気にはならなかったのですが、なかなか見応えのある展示物でした。
 
これは鳥の博物館のバルコニーから見た会場。
夕焼けが綺麗でした。(もう終わりの時間・・・)
 
北海道や離島から来ているところも多く、なかには北海道から高校生が来ていたりと気合の入った自体もありました。
 
お祭りなので、見ているだけでも面白かったです。
毎年この時期にこの場所でやっているので、来年も楽しみにしています。
 
 

 

2025/11/1 柏ふるさと公園で、手賀沼オータムバルが行われました。

前日は雨が強かったので開催が怪しかったですが、無事開催できて何より。

 

 

 

今回、柏市内のクラフトビールやキッチンカーがたくさん出店されており、楽しかったです。

会場を一回りして食べたものをご紹介。

 

RIO BREWING

 いただいたのは、KASHIWA IBUKI LEAF

1杯400円

 

 

 
販売されている中ではさっぱりしているとのことでしたが、香りがかなりいいビールでした。
濁っていますが、これがいいかんじ。スッキリというよりは、柑橘系の風味を感じるビールでした。
(と言っても、柑橘が入っているわけでなさそうでした。)

 

 

ちばPizza Lacotta

マルゲリータをホールで1枚。
小さめなので一人でもいけますが、これでお腹いっぱいになります。
焼きたてで出してくれました。
1300円だったかな。
 

 

 

No.4

柏の葉かけだし横丁にあるお店?

 

今回はノンアルコールカクテルにしました。

最初のビールが結構効いていて、アルコールだとつぶれそうだったので、ちょっと遠慮した次第。

オリジナルカクテルでしたが、おいしかったです。いい感じで

 

 

会場はこんな感じ。

テーブルは結構ありましたが、いっぱいになってしまっていたので、立ち食いで終わりました。

 
今回、ニッカウィスキーとか、ワインもいっぱい出店していたのですが、アルコールの周りが早かったので今回はビール一杯で終わり。
こういったちょっとしたイベントに参加してみるのも楽しかったです。

 

会社の行きかえりで、きんもくせいの香りが漂ってくるようになりました。

秋になりましたなぁ。

 

 

私の母はこの香りが苦手だったようで、「トイレのにおいがするようで好きではない」とよく言っていました。

芳香剤の香りなんですよね。

毎年この話を思い出します。

懐かしいなぁ。

 

10月になるとだいぶ涼しくなってくるので、マラソン大会が各地で開催されます。

 

今回、2025/10/19(日)に東京レガシーハーフの大会ボランティアに参加してきました。

 

当日何が一番大変だったかというと、朝6時に国立競技場集合という、超朝早い集合だった点。

朝3時半に起きて、各駅停車でえっちらおっちら向かいました。

競技時間が午前中なのでどうしてもこの時間に集合しないといけないのはわかるんですが、これだとボランティア参加できる人もだいぶ限られる感じなんですよね。もうちょっといい塩梅になるといいのですがさすがに難しいか。

 

6時に集合したら、ちょっとした説明をもとに、6時半には選手の受け入れ開始。

今回のボランティアは会場誘導なので、時間帯でどこに行けばいいかをその場に立って伝える必要があります。

資料は読み込んでいったものの、国立競技場は初めての場所だったので、どこからどうやって動けばいいかがわからない。

その場で判断して最善を尽くす、、というのもボランティアの面白いところだったりします。

 

最初に入ると、選手は着替え、準備をして7:45までに指定されたスタートブロックへついていないといけません。

どの世界にも遅刻をして無理強いをする人はいるもんで、遅刻をすると後ろからの参加になるのだけど、それを拒む輩も数人。遅刻するな、と言いたいね。


スタート前の仕事としてはは、荷物の預け場所(これも指定されている)やスタートブロックに行くまでの場所を聞かれることが多かった。

ゴール後に聞かれたのは、更衣室の場所や出口(出口は帰る方向で案内が変わる)の場所が多かったかな。

SDGsとやらで、一度しか使わない案内看板の作成を減らしたらしい。

全体図を出してもらっていたのですが、国立競技場は広いのでそもそも自分がどこにいるかもわからないから、結局個別案内が必要という、ちょっとどうしたりいいの?という感じでした。

でもボランティアメンバーも慣れたもので、どうやって案内すればいいかをしっかり情報共有して運営できたのが面白かったな。

 

ここからいくつか写真を紹介

スタート直前。すごい人ですが、見えているだけだと半分以下です。裏でいっぱいスタンバイしています。

 

開始前の案内 大きすぎてわかりにくいなぁ。

 

終わりがけ もう最終ランナーがゴールしたあと

 

ビジョンのロゴが表示 協議中は普通にマラソン中継を映していました。

 

感想

  • やっぱり朝早いのでもうちょっと工夫できるといいなぁ
  • 選手の導線の説明が圧倒的に足りない感じです。全体の絵はわかりやすいんだけど、色が多すぎてぱっと見わからない。
  • 最後の選手と思われる人が終わっても解散まで時間がかかったので、もうちょっと段取りよく解散できるとよかったかも。

娘の20歳の誕生日のお祝いで鉄板焼きに行ってきました。

 

そう何度も行けるお店ではないですが、お祝いとなればしっかりしたところで美味しいものを食べたいということで予約。

前回は2年前に使用。昨年は京都ブライトンホテルでおせわになりました。

 

誕生日コースなのでお祝いプランというのもあるのですが、あれはコースの時はちょっと躊躇ってしまいます。

お祝いプランは大抵の場合デコレーションされたケーキが出てくるのですが、あれってコースのデザートとは別になります。

当たり前を言えば当たり前なのですが、コースでかなりお腹いっぱいになっている中でさらにあのケーキを食べるというのが少々辛いところもありまして、今回はお祝いのプランはやめました。

でもお祝いであることを伝えておくと、お店の人からも色々と気を遣っていただけるので、お祝いの内容はしっかり伝えておくことが大切ですね。

これは遠慮しない方がいいかと思います。

 

 

今回オーダーしたコースは

華月 生鮑 のコース

レギュラーメニューですが、他のメニューを比較してこれにしました。

 

まずは乾杯のビールから。

 

アミューズ

貝柱と十六穀米

 

季節の逸品

サーモンが美味しかった。プチトマトが甘いのが印象的。

銀杏とか季節のものが入っていて秋っぽい。

 

本日のスープ

カリフラワーのポタージュ

中に小さなタピオカも入っていて面白い食感

 

活鮑

お店の方と、鮑の貝柱はどこか?という話になって、ひっくり返して見せてくれました。

コリコリして美味しかった。

鮑の肝は苦くないのが新しい知識でした。

image

 

季節の焼き野菜

左上から時計回りに

小松菜、何とかかぼちゃ、こんにゃく、なす

こんにゃくにしっかり味が染みていて美味しかった。切り込みが入っていて下味をしっかり炊いているとのこと。

image

 

特選 和牛

今回、フィレとサーロインで選べるのだけど、全員がフィレになりました。

量は小さめになるけど、この歳になるとこれくらいでちょうどいい感じ。

ガーリックチップも目の前で鉄板で揚げてくれたもの。これも美味しかった。

 

ご飯

ガーリックライスか、白米で選べたけどここはガーリックライス一択。

卵もふわふわで美味しかった。

 

デザート

バナナとマンゴーと何かのシャーベット(聞いたけど忘れた・・・)

最後にさっぱり食べれておしいかった。

 

食後のコーヒー

これは違うけど、デカフェが用意されているのがさすがですな。

 
お店の方には写真を撮ってもらったり、お祝いをしてもらったりと娘も喜んでいた2時間。

久しぶりに文句なく美味しい料理が堪能できて自分も満足です。