本日、毎月1回の病院通い。

 

本当なら歩いてでもいきたいのだけど(片道5キロくらい)、起きるのが遅くなって出遅れ。

仕方なく?車で通院。

 

主な病名は、高血圧、高脂血症、肥満、あと睡眠時無呼吸症候群といった、いわゆる成人病。

 

4月から診療報酬制度が変わって、いわゆる成人病の場合は同意書が必要とか、血液検査が必要とか面倒になったらしく、今回も同意を求められました。

 

でもって、診断はいつもの通り。

きちんとCPAPを付けているか、体重が増えていないか、などをチェックされます。

CPAPは機械そのものにSIMが入っていて、自動で使用状況が送られる仕組み。

一応、メモリーカードにもデータが書かれるけど、オンラインで勝手に送信されるのも楽でいい。

 

血圧は、だいぶ落ち着いてきている感じ。

 

やはりダイエットは避けられないね。10キロくらいさくっと落とせるといいんだけど、なかな難しい。

 

スポーツができる時間が取れると嬉しいなぁ。

 

ということで、シューズの中敷きを新しくしたいな、