我が家のお風呂のシャワーは、サーモスタット式になっている。

 

つい先日から水が止まらなくなり、つねにぽたぽた垂れてる状態。

 

あちこちで情報を仕入れると、どうもその中の切り替え弁が劣化しているとのこと。

 

となれば、交換をお願いしなければならないが、専門家にお願いするか、自分で交換するしかない。

 

ということで、会う部品がAmazonにあったので、自分での交換をやってみた。

 

必要な部品と工具はこちら。

 

 

これ以外に、マイナスドライバーが必要です。ほかにハンマーがあるといいかも。

 

交換手順はこちらでメーカーが動画を出していました。

 

 

 

 

他にも、サーモカートリッジ 交換 などで検索すると出てきます。

動画自他はも何年も前のものですが、手順に全く変わりなく交換できました。こういったようい、同じ設計を設計ってとても大切だとおもう。

 

抑えている金具を外すときに、モンキーレンチを使って外すのですが、これが思った以上に大きなものなので、工具も大きいものに対応できないといけないです。

どの金具も硬くなっているので、ハンマーでたたきながらやってもいいかも。

カートリッジは、つかんでハンマーでたたくよりも、つかんで左右にぐりぐりしながら引っ張っれば取れました。

 

まわすのは硬いですが、作業そのものはそれほど難しくないので、トライしてみるのもいいかもしれません。

 

交換後、しっかり水漏れはとまりましたし、回すのが軽くなったのが印象的でした。