本日、GRAND CYCLE TOKYO レインボーライド2025 のボランティアに参加してきました。

 

このイベント、東京都が共催ではいっていて、おそらく都の職員がもろもろ対応していると思われ、正直あまり段取りがよくない感じですね。

ちょっと前にボランティア説明会に参加したのですが、そのでも運営に苦情を言う人もいたりしてなかなか修羅場な感じでした。ボランティアで募集するのもいいですが、こういった運営コストが膨れ上がってきてしまうと、ボランティアなんて面倒な組織にすることなく、委託してしまえばいいのになぁ、と思わないでもないです。

ただ、ボランティアの一番のメリットってコスト面なので、ボランティア運営のコストをかけてもボランティアにたのんだほうがいいのであれば、やっていくべきとも思います。

 

さて、当日ですが、このイベントなんせ集合時間がものすごく速い。しかも、お台場あたりで交通の便もそれほどいいわけではない。

募集要項ではAM5:30~6:00集合なんてのもあったりして、結構条件がシビアだったりします。

私はゆりかもめの青海駅に6:30集合と、始発に乗っていく必要がありました。

駅に着くころには、日も出てちょっと暖かくなってきたかな、という感じ。

 

駅からすぐの駐車場が集合場所。

受付は、名前をいって必要なものをもらって、移動用のバスで出発まで待ちとなりました。

 

今回いただいたものは、ボランティアウェアとボランティア証(ストラップ付)とお水。

このウェアがなかなか暖かく、外での活動でとても役に立ちました。

ボランティアウェアとIDカード

 

このイベントは道路を閉鎖して行うイベントなので、自力で会場まで行くことはほぼ不可能。

しかも自転車のイベントなので、活動範囲は歩いていける距離を超えているので、運営が用意してくれたバスで活動場所まで移動します。

 

バスで現地へ着いたら、本日の作業の内容の説明。

本日の活動場所は、海の森水上用競技場。多分オリンピックでボートとかカヌーのような協議で使われた場所じゃないかなぁ。

この場所は、最初のエイドステーション(休憩所)になっていて、ロング、ミドルの方が使う場所となっています。ロングの人は、この後にゲートブリッジの上を走っていくことになります。

 

 

活動内容は、ごみの回収。

ごみ箱の袋がいっぱいになったら回収するとか、落ちているごみを拾うといった内容です。

ここでは紙コップで水を配っていたので、紙コップのごみが大半。

あとは、配るところででたペットボトルの回収がメインでした。

 

基本暇になるので、自分でごみ袋をもらって回収しにまわったり、ペットボトルをもって直接ボトルに水を入れにいったり、ウェーブのコントロールのヘルプを行ったりと、なかなか面白い仕事をさせてもらいました。

結構好き勝手にやらせてもらった感じですね。マイクを持った人は出発の案内しかしなかったけど、私は到着のほうの誘導をしたりしていました。

 

天候にはとても恵まれて、風がほとんどなく気温も上がってきたので、活動がしやすかったです。

おととしは雨が降ったようで、それはそれでつらいなぁ、という感じですね。

 

ここからは写真のご紹介(活動中の写真はありません。)

 

活動前にゲートブリッジをパシャリ

フォトスポットと東京ゲーツブリッジ

 

活動場所を遠景で。ここに自転車がいっぱいになりました。

海の森競技場の駐車場全景

 

こちらのエイドでくばっていた肉球ワッフル。私は食べれなかったので、味はわかりません。

味はいくつかあったようですが、きなこ、アールグレーといったものが多かったです。

肉球ワッフル 東京わワッフル
 
ボランティア終了後は、道路閉鎖が解除されるまで待ち。
その後バスに乗って集合場所へ戻ってきました。
最後に、お弁当と参加証のクオカード(1000円分)をもらって、解散です。
前回参加したときは、イベント会場のすぐ近くだったのでイベントを見てから帰宅したのですが、今回は離れた場所だったので、特にイベントを見ることなく素直に帰宅しております。
 
最後に改善点の提案。
 
・この参加で一人バスを間違えた人がいて、その人が最後まで迷惑かけまくっていました。
友達と参加していたのか、勝手にバスを変えて運営が名簿にない、といってあたふたしてました。
その人が、自分は悪くない、という態度で参加していたのがいまいちでしたね。迷惑かけてるんだから、どうしたら元に戻るのか調整したらいいのに、と思います。
 
・自分の役割が決まるまでが遅かったですが、決まってからはスムーズだったかなと思います。資料は必要でないものも多くて印刷しなくてもいいかと思いました。(一応印刷して持って行ったのですが、いらなかったです。)
 
・説明の時にいろいろな番号が多くて、何の番号を言っているのかわからなくなりました。
会場の番号(海の森競技場は21番)
役割の番号(ごみ担当は19番)
バスの号車番号(23号車)
ポジションの番号(19から25番あたり)
しかも、全部近い番号だったので、聞き間違えも多そう。
実際、受付で「23番です」と言われたのですが、「何が23番ですか?」と聞き返してしまった次第。(実際はバスの号車番号でした。)
もうちょっと工夫したほうがいいかもしれないかも。
 
・バスで現地に向かうときに、すでに通行規制が入っているので、迂回されたりしていたのですが、担当が乗るバスであれば通せばいいのに、警備員まで話が伝わっていないのか、通れない場所がいっぱいありました。
イベント関係者の紙がついているんだから通さないと何もできないのに。
情報が伝わっていないことが多すぎてちょっと面倒でした。(まぁこれはどのイベントでも大概そうなる。)
 
全体的には、とても楽しい活動でした。
いろいろな仕事を探して作ったり、頼まれてやってみたりと、面白かったです。
ボランティアは本当に気持ちだけで参加するもの。待つのも仕事、いざというときにさらっと動けるのもボランティアの強味。
今後もいろいろなイベントに参加してフレキシブルに活動していきたいと思います。
 
 

 

本日、暇になったので自転車にのってあけぼの山農業公園に行ってきました。

一人サイクリングです。

 

最近、自転車を手に入れてからサイクリング率が高くなっています。

 

GoogleMapで経路を探していったのですが、多分普通の人は使わないような道を通されてちょっとわからなくなりました。

ちなみに、帰りは比較的大きな道で帰宅できたので、わかりやすかった。

 

大体30分くらい。途中坂道も多く登りは結構苦労しました。

 

写真は、ちょっと有名な風車。冬の時期でしたけど、春先はチューリップでいっぱいになります。

あけぼの山農業公園

 

近くの、布施弁天。こちらでお線香を購入。

  

 

この公園行ったことなかった認識だったんだけど、公園の中を走っていたら実は昔に子供を連れてきたことがありました。

現地を見てから思い出すとは、人の記憶とは恐ろしい。

私の叔父(父の兄)がなくなっとの連絡があって、葬儀に行ってきた。

 

喪主は私のいとこにあたる人。

それほど付き合いがあるわけではなく、最近ではほぼ親戚の葬儀でしか顔を合わせない。

とはいっても、親戚同士ではあるのでまるでちょっとした知り合いかのように会話は行う。

(知らない人ではありませんが・・・。)

 

葬儀自体は、しっかり見送りするいいお葬式でした。

感傷に浸り続けるわけでもなく、みんなで思い出を語って、叔父さんをしっかり見送ることができました。

 

ちなみに叔父は私の父と双子である。

今回も顔を拝見したけど、まぁそっくりだよね。

父は数年前にすでに亡くなっているけど、生きていたら髪や顔はこんな感じだよなぁ、ってちょっと懐かしい思いになりました。

双子だと知らない人は本当に間違えることがあります。実際、自分も小さいときに昔間違えたことがあるらしい。(さすがに覚えていないが。)

 

父は男7人兄弟。今回亡くなった叔父と私の父は四男五男。

今も存命なのは六男七男の二名のみ。自分も50歳を超えているわけで親の世代が亡くなっていくのは時の流れだよね。

 

ちなみに、おばさん(亡くなった方の奥様)は、これまた母に性格が似ているんだよね。

丸くて、でも芯があって、人前に出るのは苦手。人からちょっと下がって立つ、という昔ながらのお嫁さんという感じ。

 

葬式という場ではあったけど、久しぶりにいろいろな人と会話できて、そして私の父も思い出せてよかったです。

 

本日は、Sunrise to Sunset Walk イベントのボランティアに参加してきました。

 

イベントの公式サイトはこちら

Sunrise to Sunset Walk【公式】

 

朝からフルマラソンと同じ42.195kmを歩くというイベント。

渋谷を出発して、豊洲市場の近くがゴールです。

 

今回10時間くらいでゴールしている人が多かったのですが、その場合でも時速4㎞出歩くことになります。

そこそこいいペースで歩かないとゴールできません。

 

こちらは、すでに終わっているゴール地点のゲート

 

 

今回のボランティアの内容は、完歩証を印刷してお渡しするという役割。

参加者のコードを入力

出力された名前を確認して、印刷してお渡しするという作業。

集団でゴールすると列をつくってしまうので、列の案内などもお手伝いしてきました。

 

イベント自体はスポンサーもついていたり、運営会社があったためか、かなりしっかり運営でした。

大きなトラブルもなかったですし、何かあった時のバックアップ体制もばっちりなのがよかったです。

 

ボランティア活動自体はそこまで忙しいことはなかったのです。

ゴールした人に感想を聞いたりしていると歩くのもなかなか大変だったようです。

 

ボランティアには珍しくお弁当も出ました。冷たかったけどかなりうまい。

ちなみに、ユニフォームはなかったです。(ビブスを付けていただけ)

 

21時と遅めの終了でしたが、楽しいイベントでした。

 

皆様ご苦労様でした。

 

 

#昼間、時間があいたので新橋で観光。

旧新橋駅をみて、関心しておりました。

 

 

こちらは、ゼロキロポスト。

 

暇なときに、夕焼けをパシャリ。