本日、GRAND CYCLE TOKYO レインボーライド2025 のボランティアに参加してきました。
このイベント、東京都が共催ではいっていて、おそらく都の職員がもろもろ対応していると思われ、正直あまり段取りがよくない感じですね。
ちょっと前にボランティア説明会に参加したのですが、そのでも運営に苦情を言う人もいたりしてなかなか修羅場な感じでした。ボランティアで募集するのもいいですが、こういった運営コストが膨れ上がってきてしまうと、ボランティアなんて面倒な組織にすることなく、委託してしまえばいいのになぁ、と思わないでもないです。
ただ、ボランティアの一番のメリットってコスト面なので、ボランティア運営のコストをかけてもボランティアにたのんだほうがいいのであれば、やっていくべきとも思います。
さて、当日ですが、このイベントなんせ集合時間がものすごく速い。しかも、お台場あたりで交通の便もそれほどいいわけではない。
募集要項ではAM5:30~6:00集合なんてのもあったりして、結構条件がシビアだったりします。
私はゆりかもめの青海駅に6:30集合と、始発に乗っていく必要がありました。
駅に着くころには、日も出てちょっと暖かくなってきたかな、という感じ。
駅からすぐの駐車場が集合場所。
受付は、名前をいって必要なものをもらって、移動用のバスで出発まで待ちとなりました。
今回いただいたものは、ボランティアウェアとボランティア証(ストラップ付)とお水。
このウェアがなかなか暖かく、外での活動でとても役に立ちました。
このイベントは道路を閉鎖して行うイベントなので、自力で会場まで行くことはほぼ不可能。
しかも自転車のイベントなので、活動範囲は歩いていける距離を超えているので、運営が用意してくれたバスで活動場所まで移動します。
バスで現地へ着いたら、本日の作業の内容の説明。
本日の活動場所は、海の森水上用競技場。多分オリンピックでボートとかカヌーのような協議で使われた場所じゃないかなぁ。
この場所は、最初のエイドステーション(休憩所)になっていて、ロング、ミドルの方が使う場所となっています。ロングの人は、この後にゲートブリッジの上を走っていくことになります。
活動内容は、ごみの回収。
ごみ箱の袋がいっぱいになったら回収するとか、落ちているごみを拾うといった内容です。
ここでは紙コップで水を配っていたので、紙コップのごみが大半。
あとは、配るところででたペットボトルの回収がメインでした。
基本暇になるので、自分でごみ袋をもらって回収しにまわったり、ペットボトルをもって直接ボトルに水を入れにいったり、ウェーブのコントロールのヘルプを行ったりと、なかなか面白い仕事をさせてもらいました。
結構好き勝手にやらせてもらった感じですね。マイクを持った人は出発の案内しかしなかったけど、私は到着のほうの誘導をしたりしていました。
天候にはとても恵まれて、風がほとんどなく気温も上がってきたので、活動がしやすかったです。
おととしは雨が降ったようで、それはそれでつらいなぁ、という感じですね。
ここからは写真のご紹介(活動中の写真はありません。)
活動前にゲートブリッジをパシャリ
活動場所を遠景で。ここに自転車がいっぱいになりました。
こちらのエイドでくばっていた肉球ワッフル。私は食べれなかったので、味はわかりません。
味はいくつかあったようですが、きなこ、アールグレーといったものが多かったです。


















