大空旅人の新「たびある記」 -5ページ目

大空旅人の新「たびある記」

「日替り修行僧」こと大空旅人です。今日もどこかで「旅の空」。頭はいつも「うわの空」……

 1泊2日で,KMJ(熊本)に出かけることになった.

 子持ちになって以降,単身泊りがけというのは,ほとんどなく,数年前に高校の同窓会へ一度行ってみたくらいだ.

 

 今回の予定は,元々「どこかの平日一日」が基本だったのだが,色々考えた末に1泊することにした.

 まず,早朝にHNDを発つ便で出かけることを考えると,自宅から自家用車でHNDに向かうのが基本になる.すると,アルコールNGになり,ちょっとつまらない.勿論,電車やバスでHNDに向かうこともできるが,ちょっとせわしない.

 しかし,そうなるとHND発8時台後半以降の便になるため,現地での「有効時間帯」が昼頃からになってしまい,半日をロスしてしまう.現地に「前泊」できれば,これが解消されるが,といって2日「連休」するのは仕事上難しい.

 そこで,「祝日」(or日曜日)とそれに続く「平日」での1泊2日にすることで,初日の日祝日を「他のこと(ex.観光など)」に充てるのがベスト,と考えた.

 

 こう考えると,初日は昼頃着いたとしても,夜まで使えば色々と楽しめる.そして翌日は,本来の「目的」に朝から取り組め,夕方以降の出発便で帰ってくれば良い.

 

 また,このところの「諸事情」から,JL中心で組んでいるものの,年1回はNH便を使わないと「アップグレードポイント」が全く付与されない(最低の4ポイントでも,プレミアムクラス1回分or4,000円相当のスカイコインになる)ので,今回の往路か復路のどちらかをNHに振り向けよう.

 こう考えて,予約を検索したところ,往路はNH(プレミアムクラス),復路にJL(クラスJ/国内線Fクラスシート)という組み合わせをベストチョイスとした.決定が早期だったので,プレミアムクラスとは言え,普通席との差額はあまりなかった.

 これを貯まる一方の「マイル」から「eJALポイント/ANAスカイコイン」に変換して支払い,全額が余裕で賄えてしまった.

 

 ということで,HND発09:45のNH643便に搭乗することになった.

 

 ちなみに,復路がJLの「634便」なので,滅茶苦茶紛らわしい便名(番号)ではある.運航キャリアが違っていて,このような組み合わせになる例はあまりなさそうに思えるのだが.

 また,JL634の出発時刻も「17:40」で,往路NH643の「09:45」と混同して「17:45」などと思い込んでしまうと,セキュリティゲートや搭乗口の締切時刻を勘違いする虞(おそれ)もある.

 

 で,今回は「祝日」の出発となってしまったのだが,「立派な乗物オタク」に成長した長男(高1)が「羽田までついて行く」と言い出した.

 先日,高校が「入試休み」だった時にも,一人で都心に出かけ,HNDにも寄って電車や飛行機を撮ったりすると言うので,スマートフォンで飛行機を撮るのはちょっと厳しいから,と,コンパクトデジカメ(コンパクトとはいえ,かなりの望遠機能付)を貸したら,気に入ったらしい.いやそれ,拙僧も修行時には持って行くのが常なのだが……まあ,いいか.こちらは飛行機の写真を望遠で撮ることもなさそうだから,と長男に貸すことに.

 

 ということで,いざHNDへ.

 長男は,2タミの出発便案内用の「電光掲示板」が撤去されたことについて,やっぱり不便だと思うと漏らす.確かにあれがないと,時刻はともかく,どこのゲートか,がすぐに判らない.今は,スマートフォンのアプリで全部わかる,ということらしいが,それは単に「歩きスマホ」の助長でしかない,と拙僧も思う.

 スマートフォンは便利には違いないが,充電切れを起こすこともあるし,故障することもある.拙僧としては,紛失リスクがあるとはいえ,それは他のアイテム/デバイスでも同じだから,必ず「搭乗券」を発券してもらう派だ.とは言え,搭乗ゲートが判らなければ,どこのカウンタで搭乗手続・発券をしてもらえばいいのかもわからない.

 結局,66番だったのに,いつもの癖でBゲート先のカウンタに行ってしまった.この点,JLは方面別に1タミの南北で分けているから,見当違いのセキュリティゲートを通ってしまうことはない.

 

 プレミアムチェックインカウンタで,その「発券」と荷物(今回の所用の関係で,総計30kg近い荷物がある)預けをするところで,長男が離脱.どうやら「屋上」で撮影に励むらしい.

 ここから近い「ANA LOUNGE」(未だについ「signet」と言いそうになってしまう)は「本館北」だが,混んでいるようだし,そもそも66番ゲートからの搭乗だから,「本館南」(「ANA SUITE LOUNGE」の一つ下の階)に移動.しかし,この「本館南」ラウンジの場所,というか「入口」は,とてもわかりにくい場所にある.

 Cゲートの手前にあるプレミアムチェックインから行けばすぐなのだが,制限エリア内から回っていくと「62番ゲート付近」と案内があるものの,実際には「63番ゲートの手前」というほうがわかりやすい.

 実際,Cゲートから入った場合の「正面」が63番になる.62-63番の間を「動く歩道」に乗ってしまったら,大抵はラウンジの入口を見落としてしまいそうだ.Bゲート側から歩いて来て,Cゲートの内側(セキュリティエリア側)に辿り着いてしまったら「行き過ぎ」である.

 何度か「失敗」しているので,62番から先は「徒歩」で慎重に……行ったのだけど,それでも危うく通り過ぎそうになった.まあ,通り過ぎてしまったらしまったで,65番先の「POWER LOUNGE」でクロワッサン(ではないかも知れないけど)を……いや,機内で「朝食」出るんだった…….

 

 無事に「ANA LOUNGE[本館南]」に辿り着く.

 「本館北」ほどではないにせよ,それなりに混んでいたが,贅沢を言わなければ座席はある程度選べた.

 本日は,運転の予定もないので(翌日はあるけど),早速「空きっ腹にビール」.

 3杯ほどいただいたところで,頃合いとしては丁度いいか,と,搭乗口に向かう.

 

 66番ゲートには09:30過ぎに着いたのだが,まだ搭乗の列が「最盛期」.

 しばらく,ゲート近くの座席で待つ.

 いつも思うのだが,飛行機って基本的に(海外の国内線では違うところもあるらしいけど)全席「指定席」なんだから,慌てて乗る必要はないような気がするのだけれど,何故か我先に乗りたがる人が圧倒的多数派な気がする(降機時はわからなくもないけど).上級クラスや上級会員に「優先搭乗」があるのも,並んで待つ時間が短くなる,という以外のメリットはないように思う.

 で,「上級会員」に限って「通路側」に座りたがる傾向が強い気もするので,先に乗られると迷惑でしかないような気がする.そのため,プレミアムクラスのようなシートピッチが広い時はともかく,エコノミーの窓側の時は早目に乗るけれども,そうでない時には「最後でもいいや」くらいにしている.むしろ「ギリギリまでラウンジでビール飲んでる」という選択肢にも感じるが.

 

 本日のシップはJA611A(B767-381/ER).座席は,スターボードサイド最前列,1Kで予約している.午前中に南西に向かう便のため,ポートサイドでは眩しい.KMJ線なので,恐らく富士山の北側を飛ぶだろうから,富士山は見えなくなるが,まあ良かろう.

 

 搭乗に手間取ったか,定刻を過ぎた09:46にドアクローズ.ブロックアウトは09:51で6分のディレイ.

 そのまままっすぐプッシュバックされ,2タミ本館の正面へ.

 ……ん?

 

 ……あれは!

 2タミの屋上で,何やらカメラを構えているような人影,あれは長男ではないか(笑).

 

 で,長男が撮った写真が↓.

 

 トーイングトラクタが外され,タキシング開始.そのままE-TWYへ.

 67Lスポット(搭乗口的には67B)には,「鬼滅ジェット・弐号機(JA608)」が.

 ちなみに,この機体は,長男のカメラにも収まっていた↑ので,こちらもどうぞ(笑).

 ポートサイドとスターボードサイドで,かなり違ったデザインになっている.

 

 E-TWYをそのままどんどんと南下.「D滑走路」(RWY05/23)への「連絡橋」を渡り,S-TWYに入る.S1からD1を経て,RWY05エンドへ.

 ここで,RWY34R(C滑走路)への着陸機があったため,しばし停止して待機.

 

 10:06,RWY05からテイクオフ.

 ちなみに,この様子も「地上」から長男が撮影していた.

 いや,自分が乗っている飛行機の写真というのは,自分では撮影できないので貴重な経験にはなったかと.

 

 横浜や横須賀方向ではなく,予想通り,多摩川上空から内陸に向かうコースに入るようだ.

 

 ということで,機窓からは富士山ではなく富士五湖(写真は西湖・河口湖付近)が見える.

 

 気流の関係で,ベルトサインは10:15にやっと消灯.

 「朝食」が提供された.

 サンドイッチとスープ……「コメ」派の拙僧には,ちょっと物足りない.

 CAさんに「お飲み物はいかがなさいますか」と訊かれ,(これでは「つまみ」程度にしかならないので)スパークリングワインをオーダー.祝日だし,それほど違和感なかろう.勢いでもう1本「おかわり」してしまったが,実はこの日,この後,ほぼ「飲まず食わず」(正確には炭酸水1本と「水」をコップに2杯だけ)だったので,「エネルギー」としていただいておいたことになろうかと.

 

 10:33に機長からアナウンスがあり,FL280(高度28,000フィート)で順調に飛行中とのこと.

 

 ベルトサインが再点灯したのが11:23だったので,かれこれ1時間以上あったのだから,もう少し何か貰ってもよかったのだが,このところ色々と多忙だったため,休息を取ることを優先.

 

 ふと気が付くと,かなり降下して熊本市街の上空にいた.

 と,わかったのも,これ「水前寺公園」上空から「江津湖」方面を北北西くらいから見た眺めの筈.

 とは言え,拙僧のKMJ訪問は,現役「マイレージ修行僧」だった2006年以来なので,何と17年ぶり.それでいて,いきなり「水前寺公園」上空だ,というのも「昔取った杵柄」か.熊本どころか,九州出身でもないのだが.

 

 11:37,KMJのRWY07にランディング.T5から誘導路に入り,定刻11:40に9番スポットにブロックイン.

 

 預けた荷物を受け取り,12:00発の熊本市街へのバスに乗ることができた.

 

 これで,NHの「LTマイル」は55,618マイルになったが,JL(特に国内線)では「回数」主体だから着実に伸びるものの,NHは「実マイル」主義のため,国内線ばかりではちっとも伸びない.これがJLに偏重している,最大の理由ではあるのだが.