【TOY-HND】NH320/JA63AN | 大空旅人の新「たびある記」

大空旅人の新「たびある記」

「日替り修行僧」こと大空旅人です。今日もどこかで「旅の空」。頭はいつも「うわの空」……

 復路も同じレジ番のシップ……なんだが,所謂「タッチ」修行ではない.彼の地で用事を済ませている間に,シップがHNDまで往復して戻って来ただけ.

 なお,クルーは交代していたので,「お帰りなさいませ,御主人……大空様」的な羞恥(周知)プレイはなかった.いやそりゃ,5時間以上富山にいたんだから,普通の業務出張で,充分考えられる範囲かと.

 

 富山駅前からの連絡バスが15時10分発で,これに間に合うかどうか微妙だな,と懸念していたが,その後の段取りに一工夫を加え,どうにか間に合った.間に合わない場合(電車の時刻から,タッチの差で間に合わない可能性が高いと)も考え,その場合は,タクシー利用も已む無し,と覚悟していたが,タクシーだと3,500円程度と予想されるところ,410円のバスで済んだのは大きい.

 

 復路便は,16時10分発のNH320便.空港に着いたのは15時30分過ぎだったので,余裕はある.

 搭乗券も,往路のHNDで復路分も「eチケット控え」が発券されてしまったため,貰う必要がない.

 そしてTOYには「ANAラウンジ」もない.

 

 その代わり? 12年前にはなかったカードラウンジ「らいちょう」ができていて,折角なので寄ってみた.2階の国内線検査場入口から国際線ターミナル方向に進んだ先にあり,それほど便利な場所ではないが,混雑も大したことはなく割合快適.

 

 15時50分過ぎにセキュリティゲートを通り,搭乗待合室へ.しかし,ここからが長い.

 16時になろうかというところで搭乗開始.しかし,あまり混んでいないのか,16時08分にはドアクローズとなった.NH便にしては(苦笑)かなりスムーズ.プレミアムクラスにも空席が残っており,全体でも5割から6割程度なのかも知れない.

 

 16時11分にブロックアウト.

 16時21分,RWY02からテイクオフ.TOYの場合,地形の関係から,離陸はRWY02,着陸はRWY20(海側からの離着陸)に固定されているのかも知れない.

 16時26分,ベルトサイン消灯.

 「ローストチキンとポテトサラダのサンドイッチ」

 「オーシャンキングオムレツ」

 「生ハムとトマトペンネのサラダ」

 「パイン・りんご・キウイ」

……あれ? また「ポテトサラダ」の「サンドイッチ」ですか……(´・ω・`)

 

 他に,若干の「茶菓」が付属.

 後は帰るだけ(正確には,その後とある「飲み会」)なので,往路はアイスコーヒーにしたが,復路はスパークリングワイン.しかも,この短距離で3本も飲んでしまった……(゚_゚i)

 

 16時58分,ベルトサイン再点灯.17時11分にギアダウン.

 しかし,見える景色がちょっといつもと違う.

 そもそも,ポートサイド(左舷)の機窓から猪苗代湖や那須などが見えたので,栃木県から茨城県方向に飛んで,そこから南下したかと思われる(酔っ払い化していたので,詳細は不明).そしてギアダウン前後に幕張が見えたので,そこから右旋回してRWY22あるいはRWY16Lへアプローチするんだろう,と思っていた.

 が,ちらっとスターボードサイド(右舷)を見ても,どうも舞浜や葛西が見えてこない.回り込んでRWY34L/Rに向かうのか.

 

 しかし17時14分にランディングした時,ポートサイドから見える滑走路の横には,普通に東京湾が拡がっていた.酔っぱらっているので,RWY16Lに降りるコースに気付けなかったのか? だが,それにしては左旋回が弱過ぎる気がするのだが…….

 そう,もうお気付きだろう.ランディングしたのはRWY23.所謂「D滑走路」だ.北側から入ってきたので,このコースは意外だった.

 

 思えば,12年前のTOYからの帰り,HND周辺の視程が悪く,上空で旋回待機させられ,最終的に濃霧の中RWY22に突っ込んで行ったっけ.TOYへの行き来は,かなりの短距離の割には,なかなか「想定外」の事態を引き起こしやすいらしい.

 

 17時21分,67Lスポットへブロックイン.ほぼ定刻(1分ディレイ)での到着となった.

 

 これでライフタイムマイルは53,077マイル.JLに較べると3分の1程度しかない.

 

 そう言えば,これが今年のNH初乗り.JLも1月に多少利用しただけなので,今年はなかなか飛ぶ機会がない.