昨日、チビ黒に三種混合の予防接種をさせて来た。

まずは、嫌がるチビ黒を洗濯ネットに入れ、そして猫キャリーへ入れて車の乗せる。

そして、ドナドナを歌いながら運転席に乗った。

♪かわいい子猫、売られて行くの~ と歌っていたら、悲しそうな声で「いにゃ~」と鳴いたので、続きの歌詞を歌えなくなってしまった。

動物病院では終始大人しく良い子にしていたので、帰りに新しい爪とぎタワーを買って来た。

喜んで爪を研ぐ姿を想像しながら組み立て完了。

猫達に「新しい爪とぎだよ~」と言ってセットすると、猫たちは一目散に箱の奪い合いが始まった。

そっちかよ~!

箱に飽きたところで、まずはボスを爪とぎまで抱っこして爪を研がせ、続いて灰猫、チビ黒の順に爪を研がせた。

これで臭い付けは終了。

しばらくすると、いつも元気なチビ黒の様子がおかしい事に気が付いた。

灰猫にチュールをやっていても、チビ黒が奪いにこない。

チビ黒を探すと、ベッドの下の隅でうずくまっていた。

恐らく、予防接種の副作用だ。

こう言う時は、とりあえず慌てずに1日様子を見る。

しかし、食欲魔人のチビ黒が何も食べないと心配になって来る。

私は、そこをぐっと堪えてあまり構わない様に勤めるも、姉は餌を口の傍に持っていったり何とか食べさせようとする。

するとチビ黒はベッドの下から逃げて行った。

構い過ぎだ。

私でも、本当に調子の悪い時は静かにしていて欲しいと思う。

他の二匹も心配そうに、チビ黒の近くで寄り添っていたのだが、1~2Mの距離を保ちながら、時折近くに行って鼻チュンしていた。

私も、他の二匹と同じ様に、時折頭をナデナデする程度に留めていた。

今朝起きて様子を見に行ったが、昨日と同じ場所でグッタリしていた。
私がナデナデすると、私の手に頭押し付けて来るのだが、その頭がいつもより若干熱い。

恐らく熱が出ている。

こういう時は、安静が一番。

時折様子を見る程度で放置していたら、夕方には元気になっていた。

そして、ご飯頂戴攻撃が始まり、いつものチビ黒に戻った。

まあ、後2日はあまり遊ばせず、体力を使わせないように気を付けよう。