昨日から猫達にインターフェロンを点鼻しているのだが、半日で口が閉じれる様になりよだれも止まった。

昨日は香箱座りしか出来なかった黒オスが、今日はニャンモナイトで寝ている。

今は鼻水が少し出る程度にまで回復した。

インターフェロンの効果に驚くばかりだ。

気になるのは脱水と栄養失調だ。

昨日抱いた時、黒チビ程度の重さしか感じられず、背中を撫でると背骨が当たるほど痩せていた。
2~3日でこんなに痩せる物かと驚いた。

黒オスは固形物は食べようとしないので、今朝ホームセンターで開店待ちをして子猫用の粉ミルクを購入して早速飲ませた。

余程お腹がすいていたのか、ジャブジャブと音を立てて一心不乱に飲んでいた。

黒オスの寝床には、私の着古した厚手のフリースの上着を敷き、出来るだけ暖かくなるようにした。

黒チビは鼻水も止まり元気一杯走り回っている。

灰猫は、くしゃみを仕掛けて直ぐにインターフェロンを点鼻したので、くしゃみはするが元気で食欲もある。

変化があるとすれば、常に私の膝に乗り私の太ももで寝る様になった事だ。

三匹とも後2~3日はインターフェロンの点鼻が必要だろう。




昨日は黒オスのけなげさに抱きしめたくなった。

昨日、私が寝ようとすると、黒オスの姿が何所にも見当たらない。
家中探しても見付からない。

まさか、雨が降っているのに屋上って事はないだろうと思いつつ、屋上で黒オスの名前を呼んでいると、黒オスが階段の下からヨタヨタ登って来た。

ヨタヨタなのに、私の呼ぶ声に応えて来てくれた黒オスがとても愛しい。

猫達に早く元気になって欲しいと切に思う。