今日は起きて直ぐに初風呂に入った。

すると猫達も一緒に浴室に入って来て、風呂の蓋の上で気持ち良さそうに目を細めて丸くなっていた。

猫を見ながら風呂に入る・・・猫風呂だ!

なんと言う至福のひととき。

猫を見つめていると、猫達も私を見つめる。
私が目を細めて猫達に挨拶すると、猫達も目を細もてお返ししてくれる。


そして大きくあくび。

猫の鼻先にそっと指を向けると、猫達は指先をクンクンする。
これは猫達のご挨拶。

そうな事をしていたら眠くなってしまい、ウトウト。

猫達に「眠くなったから風呂から上がるよ」と言うと、猫達は「ウニャ」と言って風呂の蓋から降りる。

風呂から上がり、体を拭いていたら黒猫が横の洗濯機の上から私の背中に飛び乗ってきた。

その肉球のプニプニした感覚がたまらん。
しかし、かがんでいる時に飛び乗られたので身動きが取れない。

かがんで下を向いたままの私の下に、灰猫が来て二本足で立ち上がり、両手で私の頬に止まり私の顔をクンクン。

両頬の肉球のプニプニ感がたまらん。
灰猫の間近に見える灰猫の顔は、どこか笑える。

猫で始まる正月も良い物だ。


そして部屋に戻り、椅子に座って正月用に買っておいた猫達のスペシャルご飯を出そうとしていると、待ちきれない黒猫が膝の上に飛び乗ってくる。

猫皿にスペシャルご飯をいれると美味しそうに食べる。
猫は本当に美味しそうにご飯を食べるので、食べている姿を見ているのも好きだ。

犬の食事は貪り食うと言う表現の方がしっくり来るが、猫は目を細めながら「ウマウマ」しながら食べるので、とてもお行儀よく見える。

さあ、今日は一日猫三昧だ。