IPS細胞も移植手術をしたとの発言で注目されている森口氏。


その後に色々と物議を醸し出している。


どこまでが嘘で、どこまでが真実なのか?


今日、5件は嘘で1件は真実と言っていた。


さあ、その真偽は・・・



私はその真偽の行方がどうなろうとあまり興味は無い。


興味は無いのだが、この人の癖に興味がある。

数回この人の映像を見ると、実に分かりやすい人だと思う。


今日の、5件が嘘という発言で、この人の癖に確信が持てた。


この森口氏、嘘を言う時には「舌」が見える。


最初の「承認したのはハーバードです」と言ったすぐ後に、発音していないのに舌が見えた。

その舌を見て、胡散臭い人と印象を持ち、全てのニュースでの映像を録画していたのだが、翌日になって「ハーバードは承認していない」と言う話しが出てきた。


胡散臭いと思ったのは、今まで見てきた虚言系の「お自称さん」と同じ雰囲気を醸し出していたからである。

何と言うか「焦点が遠い人」と言うか・・・


翌日の主催の映像でも「パスポートは」と言われた時にも、閉じている唇から舌の先が顔を見せていた。


この人の嘘を付く時の舌の特徴は2通りある。


嘘の言動をしている最中の空白時間や終了後の舌は、舌の先を下の前歯に当てて舌の中央部が盛り上がり、ブリッジしているような形になる。


嘘を考えている時には、舌の先が唇を舐めるように動く。

パスポートの話の時などは、唇を閉じたままでも舌の先が顔を出していた。


で、「信じて下さい、1件は本当なんです」と言っていた時にも、舌は出ていた。



まあ、そういう癖を見ながらこの人の映像を見ると面白いかもしれない。